学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介
秋田学習センター 平成30年度 URL:https://www.sc.ouj.ac.jp/center/akita/
プロジェクト名:学生のサークル活動公開による地域貢献プロジェクト
1.プロジェクト概要

(事業の目的)
秋田学習センターと所属する学生の活動を学外で公開し,学習センターのもつ知的資源を地元にフィードバックすることにより,学生のスキル向上及び知的資源公開による地域貢献を行うとともに,放送大学の情報も合わせて地域に発信する。
本プロジェクトは,平成27年度から継続している「さまざま展示会in (実施市町村名)」(各サークルの活動状況報告や成果物の展示)事業を発展して実施するものであり,展示方法等の反省点を改善しながら更に充実した内容に改めて実施する。
大勢の地域住民との交流が図れるような企画で展開して学生の活動を地域に知らせ,同展示に合わせ放送大学を紹介するとともに公開ミニ講演会を企画し,地域住民との交流を通して地域活性化を図るとともに,受講生の増加に資することを目的とする。

(実施内容)

・サークルの活動成果の展示会を学外で実施する。

・成果物の展示だけでなく展示物についての説明会を実施し,合わせてミニ講演会を実施する。

・展示会には,各サークル「染と織のサークル」,「歴史・民俗・文化を学ぶ会」が協力するほか,放送大学紹介のDVDによる映像やWI-Fi環境のある会場においてはインターネット視聴やオンライン授業の体験を行う。

▲ページの先頭へ