学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介

 

科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)について

 

放送大学では、科目群履修認証制度を実施しています。これは、本学が指定する特定の授業科目群を履修することにより、ある分野に目的・関心を持ち、そのための学習を体系的に行ったことを証明する、本学独自の制度です。科目群履修認証制度は、履歴書に記載したり、ボランティア活動等でご提示いただいたりするなど、学生の皆様それぞれの目的に合わせ、広く学習および生活の場で役立てていただきたいと考えています。
2014(平成26)年度には「地域貢献リーダー人材育成プラン」を新設しました。

 

認証状の名称 地域貢献リーダー人材
認証プラン名 地域貢献リーダー人材育成プラン
認証の教育目標と
社会的意義
わが国では、環境、教育、福祉など様々な領域に生じる問題について、住民がその解決に積極的に取り組む動きが広がっている。住民は地域知を持っていると同時に、取り組みにかかる当事者性が強く、地域社会の課題解決への貢献の可能性は大きい。本プランは、地域の課題解決に資する科目群と課題解決を実践する組織づくりの担い手の育成に資する科目群を配置し、それらの授業科目の履修を通して、地域社会の課題解決に向けて主体的に取り組むことのできるリーダーの育成を目指す。
認証取得条件 授業科目群50単位の中から20単位以上を修得すること

 

詳細は以下のホームページをご確認ください。

 

科目群履修認証制度「放送大学エキスパート」(放送大学ウェブページ)

※実施要領をご覧ください。

 

 

▲ページの先頭へ