ページの先頭です
ホームホーム

地域貢献への取り組み

学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
地域の特色等を活かした
面接授業
地域貢献活動をする
学生の紹介

地域貢献への取り組み

2021年度 岩手学習センター

施設名

岩手学習センター

年度 2021年度
URL https://www.sc.ouj.ac.jp/center/iwate/
プロジェクト名 センター外再視聴施設を拠点とした学生のネットワークづくり
1.プロジェクト概要

岩手学習センター(以下、SCと略す)はSCのある盛岡の他、広い県土に3箇所(二戸、水沢、釜石)の再視聴施設を有している。その施設の隣接地域に在住する学生間の交流とその地域での放送大学の知名度をあげることを目的に、客員教員による講演会、学生と所長との懇談会、大学説明会、進路相談を開催した。

(内容)

1.客員教員による講演会
再視聴施設の近隣地域に在住する放送大学学生の他、地域の市民にも公開して放送大学の知名度向上を目指す。

2.学生と所長との懇談会
放送大学の学生は通信制の大学に比べ学生間の交流が少ないが、懇談会により学生間のネットワークづくりを援助する。

3.大学説明会と進路相談
講演会・懇談会と同日に開催して、在学生の経験等を交えて、放送大学の理解を図る。

*関連ウェブサイトURL
https://www.sc.ouj.ac.jp/center/iwate/news/2021/11/09135740.html

*実施体制(主催、共催、後援等)
主催:岩手学習センター
協力:学友会

*事務局体制(人数等)
所長、客員教員、事務長、事務職員2名、学生2名(学友会から)

2.プロジェクトの成果
令和3年12月18日(土)に二戸会場で実施した当日は、天候不順にも関わらず講演会と大学説明会には5名の参加があった。しかしながら学生と所長との懇談会では会場近辺に在住している学生の参加者はいなかった。
なお、令和4年2月5日(土)と2月19日(土)に開催を予定していた、奥州会場と釜石会場については、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大により、岩手県内にも県独自の緊急事態宣言が発表され、中止を余儀なくされた。中止決定後の電話での問い合わせが多かったので、再視聴施設近隣在住の放送大学学生や地域の市民への知名度向上につながっていると思われる。
3.プロジェクトの課題
事前に会場近辺に在住している学生に対しダイレクトメールを郵送、並びに所長から学生に対し直接メールを送信したが、参加者を増やすためには魅力のあるプログラムを企画する必要がある。コロナ禍でも開催可能な、Web等での参加が可能な体制づくりも必要となる。
4.今後の展開計画
岩手県内の別の市町村でも、今回同様の講演会等を開催し、盛岡地域の学生と、それ以外の学生の交流へとつなげていきたい。今年度開催中止となった会場での講演会等については、次年度にあたらめて実施したいと考える。
5.参加者の感想
参加者からの意見・感想は特にありませんでした。
6.写真
写真
受付
写真
準備風景
写真
懇談会
写真
公開講演会
写真
大学説明会

(全てR3.12.18二戸会場)

ページの先頭へ