学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介
神奈川学習センター 2021年度 URL:https://www.sc.ouj.ac.jp/center/kanagawa/
プロジェクト名:横浜市大岡地区センターと放送大学神奈川学習センターとの連携公開講演会の実施
1.プロジェクト概要

横浜市には、「地域住民が、自らの生活環境の向上のために自主的に活動し、及びスポーツ、レクリエーション、クラブ活動等を通じて相互の交流を深めることのできる場」として地区センターが設置されており、その一つである大岡地区センターが当センターのごく至近距離に立地している。地区センターの設置目的である「地域住民が、自らの生活環境の向上」に放送大学が「学び」をもって資するため継続して地域連携を行っており、2019年度及び2020年度に、学長裁量経費の支援の下、大岡地区センターと当センターの共催で公開講演会を開催し好評を博した。

2021年度の公開講演会は、「健康」と「音楽」をテーマに11月及び2月の年2回の実施を計画している。会場は連携先の大岡地区センターとする。講演会への参加者は使用する部屋の収容定員を大きく下回る人数とし、参加者の間隔を十分に空けるなど必要な感染症防止対策を行ったうえで実施する。
この公開講演会を通じて、生涯学習に関する教養を市民の方々に深めていただき、これを機に両機関の認知度のさらなる向上を図るとともに、両機関の活用を促進する。

▲ページの先頭へ