ページの先頭です
ホームホーム

地域貢献への取り組み

学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
地域の特色等を活かした
面接授業
地域貢献活動をする
学生の紹介

地域貢献への取り組み

2021年度 高知学習センター

施設名

高知学習センター

年度 2021年度
URL https://www.sc.ouj.ac.jp/center/kochi/
プロジェクト名 公開講演会を活用した学生募集・広報活動
1.プロジェクト概要

本事業は、各学期に著名な県外の講師を招へいし、教養を深める多様な講演を提供して地域社会へ貢献するとともに、学生募集・広報活動の強化を図ろうとするものである。収容人数が当センター講義室より多い会場で公開講演会を開催するとともに、講演会に先立ち、放送大学の紹介、学生募集について説明して一般参加者へ入学案内を行い、新規入学者の増加を目指す。

1回目は、北海道大学名誉教授 今井一郎先生を講師に招き、公開講演会を令和4年1月30(日)に母体校である高知大学附属図書館「メディアホール」で開催するとともに、高知学習センターの紹介パネル展示を行う。講演会に先立ち、一般参加者を対象に放送大学の紹介等を行い、講演会終了後、希望者には個別の入学相談及び学習センター施設案内を行う。

2回目は、当センターのセンター外再視聴施設であり、全国屈指の利用者数(昨年度全国1位)を誇る高知オーテピア図書館との共催で、令和4年2月20日(日)にオーテピアホールで公開講演会を開催する。講師は放送大学社会と産業コース 原 武史教授で、講演会に先立ち、放送大学の紹介、入学案内等を実施するなどの広報活動を展開する。
なお、実施にあたっては、会場の収容定員の50%以下の定員とするなど、コロナ感染防止に万全の対策を取って行う。

2.プロジェクトの成果
計画した2回の公開講演会は、コロナウイルス感染症拡大のため、開催日の延期並びに開催の中止決定を可能な限り遅らせるなどをして、開催することを目指していたが、コロナ感染症拡大が収まらず、やむを得ず中止した。
なお、講演会チラシは2回ともに作成し、県内市町村、図書館等へ配布した。

ページの先頭へ