学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
面接授業
(スクーリング)
地域貢献活動をする
学生の紹介
静岡学習センター 2021年度 URL:https://www.sc.ouj.ac.jp/center/shizuoka/
プロジェクト名:掛川市立中央図書館への放送授業印刷教材配架プロジェクト
1.プロジェクト概要

【事業の目的】
現在のコロナ禍において、掛川市教室も閉室及び予約制等の制約を余儀なくされており、学生の利用にも不便をきたしている。教室のある掛川市中央図書館においても、学生の出入りが少ない中、放送大学の存続にも心配をしていただいている。そのような中で、印刷教材の図書館への配架により、市民へのアピールと学生拡大に向けたご提案をいただいている。また、生涯学習のまち掛川市において、リカレント教育への取り組みも模索をしており、放送大学の科目に対する期待と、センター事業との連携協力を示唆されているところである。
掛川市との新たな連携の方策と現在までの協力強化体制の強化を目指すことで、市民への放送大学理解・認知と学生拡大を目指すことを目的とする。

【内容】
放送授業印刷教材の掛川市中央図書館への無償譲渡
・公立図書館(掛川市中央図書館)に放送大学コーナーを設置し、市民に配架した印刷教材を手に取ってもらい活用してもらうことで、放送大学の周知と興味を持たせ学生確保につなげる。
・掛川市の進めようとするリカレント教育の周知・活性化の意味合いから、情報系、社会系、心理系など幅広い科目の印刷教材を譲渡し、質の高い放送大学の授業・教材を市民に知ってもらうとともに、活動と実践に役立ててもらう。

▲ページの先頭へ