ページの先頭です
ホームホーム

地域貢献への取り組み

学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
地域の特色等を活かした
面接授業
地域貢献活動をする
学生の紹介

地域貢献への取り組み

2023年度 兵庫学習センター

施設名

兵庫学習センター

年度 2023年度
URL http://www.sc.ouj.ac.jp/center/hyogo/
プロジェクト名 地域連携強化を目指した兵庫学習センター活性化プロジェクト-開設30周年記念事業を活用して-
1.プロジェクト概要

令和5年9月9日、兵庫学習センター開設30周年及び姫路サテライトスペース開設20周年の記念式典及び記念講演会を神戸大学出光佐三記念六甲台講堂を会場として開催した。
この開催をはじめとして、以下のプロジェクトを実行し、放送大学のさらなるプレゼンスの向上を図った。

1.記念式典・講演会の開催:兵庫県・神戸市・姫路市及び神戸大学の後援のもと一般公開とし、兵庫SCと単位互換協定を結んでいる大学等(9校)ならびに連携協定を結んでいる兵庫県下の専門学校等(4校)に対しポスター・チラシを配布するとともに、記念式典・講演会参加者に対し、兵庫SC・姫路SSに関する30周年記念小冊子の配布を行った。また、放送大学開設40周年の紹介パネルを兵庫SCの文化祭開催期間中(11月11日~11月26日)展示した。これらの取組によって、兵庫SCと姫路SSの認知度を高めることができたと考える。

2.公開講演会の開催:令和5年11月11日に岡田修一兵庫SC所長、岡田安弘及び田結庄良昭元客員教授による公開講演会を兵庫SC及び兵庫SC学友・同窓会の共催で兵庫SC大講義室で開催した。
また、令和5年12月21日には母体校神戸大学の増本康平教授による公開講演会を兵庫SC大講義室で開催し、令和6年2月4日には、兵庫SCの森下淳也客員教授による公開講演会を明石市生涯教育支援センターで開催した。それぞれの講演会において、兵庫SCと姫路SSの認知度を高めるよう資料の配付等を行った。

3.兵庫SC開設30周年及び姫路SS開設20周年記念誌を発行:兵庫県、神戸市、姫路市、単位互換協定及び連携協定を結んでいる教育機関・関係機関等に配布した。

*関連ウェブサイトURL
https://www.sc.ouj.ac.jp/center/hyogo/news/2023/10/07131731.html

*実施体制(主催、共催、後援等)
主催:兵庫学習センター
後援:兵庫県・兵庫県教委、神戸市・神戸市教委、姫路市・姫路市教委、神戸大学

*事務局体制(人数等)
センター所長及び事務長、兵庫SC職員6名、姫路SS職員2名、姫路市職員(姫路SS勤務)2名、客員教授7名、退職職員3名、計20名の体制のもと、プロジェクトを実施した。

2.プロジェクトの成果
記念式典・講演会の参加者は、260名であった。
他講演会参加者数
11月11日 三講演合計で参加者は、112名他にWebによる参加が57名あった。
12月21日 参加者 53名
2月4日  参加者 23名
記念誌配付数 参加者及び関係各所に368部を配付している。
3.プロジェクトの課題
公開講演会等の開催は、広く放送大学を知っていただくために有用な方策と考える。ただし、そのためには、多くの参加者を集める必要がある。
今後も公開講演会を開催するにあたり、広報の方法に課題があると考える。
4.今後の展開計画
今後の公開講演会の開催広報にあたり、多数の参加者を集めた記念式典・講演会のノウハウを活用し、より一層効果的な広報活動を展開する。
5.参加者の感想
2月4日開催の公開講演会 森下客員教授「デジタルデータの世界」での感想
小さい頃からゲームや映像という形でかかわっているものが、こうなっているのだと理系ではないのですが良くわかりました。
また、資料ではわからない所を直接教えていただきありがとうございました。コンピューターの話だけでなく様々な話が出て面白かった。

ページの先頭へ