ページの先頭です
ホームホーム

地域貢献への取り組み

学長メッセージ 地域貢献への取り組み 科目群履修認証制度
(放送大学エキスパート)
地域の特色等を活かした
面接授業
地域貢献活動をする
学生の紹介

地域貢献への取り組み

2024年度 山形学習センター

施設名

山形学習センター

年度 2024年度
URL https://www.sc.ouj.ac.jp/center/yamagata/
プロジェクト名 『山形を学ぶ放送大学』キャンペーン
1.プロジェクト概要

山形SCでは、「地域」に着目した「面接授業」の開発・実施を重点的に取り組んできている。
この結果、2023年度5科目2024年度1学期3科目そして第2学期には16科目中6科目の『山形』を題材とした「面接授業」が実施されることになった(具体的には、「蔵王ー樹氷」「山寺ー立石寺」「山形の酒」「山形の在来農産物」「マエストロが担当する山形交響楽団」「学芸員が講師を務める山形美術館」をテーマとしている)。
こうした「山形を学べる放送大学」であることを、山形に興味が強いであろう人々が触れる「タッチポイント(公立図書館・博物館・市町村庁舎)」での広報(ポスター及びフライヤー)や県内全家庭に配布される「山形県広報紙」でのPR等で「放送大学を知ってもらい」「興味を喚起し」新たな「入学」への潜在意識への働きかけを行いたい。
このため、「山形に取り組んでいる放送大学」というイメージの統一を図った「ポスター」「フライヤー」等を作成し、掲出・配布、広告の掲出を行うとともに、在学生・名誉学生等の協力による「口コミ」広報を仕掛ける。

*実施体制(主催、共催、後援等)
主催

2.プロジェクトの成果
作成したビジュアルをもとに、新聞・山形県広報紙への広告の掲出
ポスター・フライヤーの作成を行い、山形SCで多くの「山形ゆかりの面接授業」を開催していることアピールし、多くの方に「放送大学」の存在を認知してもらうよう努めた。
ポスターは、山形県・市町村・図書館・博物館等に配布し掲出を依頼した。
フライヤーは前述の機関のほか、在学生を通して知人等に配布するよう要請した。
3.参加者の感想
県広報紙を見た方から電話での問い合わせがあり(最近「山形県内」に引っ越した方とのこと)山形を知るいい機会になりそうとのことで、入学案内関係の書類を送付しました

ページの先頭へ