【目的】
広島学習センター(SC)は地域の大学等と連携して、産業や平和、環境などの課題について、様々な視点で理解を深める公開講演会を積極的に開催し、地域に生涯学習の機会等を提供するなど、地域貢献に取り組んでいる。
本事業では、当SCにおいて、毎年秋に開催する文化祭に併せて、母体校である広島大学の平和センター及び世界で初の原爆被爆者医療の専門病院である広島原爆病院を前身として持つ広島赤十字・原爆病院との連携による公開講演会を開催する。被爆地広島において「平和」を考える機会を提供するとともに、多くの参加者に文化、芸術や科学に身近に触れる機会を提供することにより、地域の関係機関との連携強化、学生参画による地域社会への情報発信活動を通じて、地域貢献に資することを目的とする。
なお、開催にあたり自治体や報道機関と連携することにより、文化祭と公開講演会の来場者の増加や当SCと地域との交流の充実につなげ、放送大学の認知度を向上させることが期待される。
【内容】
① 公開講演会は「広島市と広島赤十字・原爆病院の戦後の歩み(仮題)」をテーマとし、母体校である広島大学や広島赤十字・原爆病院から講師を招く。
② 文化祭では、講演会に先立ち、客員教員、同窓会員、課外活動団体や授業での学生作品の公開展示、生物の顕微鏡観察コーナーも設けて、多くの来訪者の関心に応えるようにする。
③ 広島市や中国新聞社等に後援や取材を依頼する。
④ 著作権等で問題にならない対策を講じた上で、Zoomでのリアルタイムのオンライン視聴など、ハイフレックス型の開催が可能な実施体制にする。
〇公開講演会
テーマ:広島市と広島赤十字・原爆病院の戦後の歩み(仮題)
日時:2025年11月1日(土)13:00~16:30
講師:古川 善也氏(広島赤十字・原爆病院長)、〇〇 〇〇氏(現在調整中)(広島大学平和センター〇〇)
場所:広島学習センター大講義室
〇文化祭(公開展示会)
日時:2025年11月1日(土)10:00~17:00
場所:広島学習センター小講義室
|