放送教材(DVD・CD)の郵送貸出し

BS放送が受信できない又はインターネット環境がない等、ご家庭等に放送授業を視聴する環境がない場合でも、放送教材(DVD・CD)を郵送にて大学本部からご自宅に取り寄せることができます。

*本サービスの利用は、放送大学在学生(休学中を除く。)に限ります。

*新規に開設する科目については、全ての科目分を年度当初に貸出しすることができない場合がありますので、ご了承ください。

*「情報デザイン(’21)」の第14回は、現在貸出しすることができません。


インターネット


郵送 ・ FAX

ご利用方法

貸出科目: 当該学期の登録科目及び再試験を受験する科目。特別講義。
ただし、単位認定試験終了の翌日から学期末までは、全ての開講科目の貸出が可能。
貸出枚数: DVD とCD 合計で最大5 枚。
貸出期間・貸出数: 【本州に在住の学生】14日間、5枚以内。
【本州以外に在住の学生】18日間、5枚以内。
※上記の日数には、放送大学本部からの発送日及び返却到着日を含みます。
郵送方法: 第四種郵便を利用。
送料:   貸出申込者(学生)負担。
返却時に以下の送料分の切手を同封してください。

 第四種郵便(通信教育用)料金の目安

 DVD・CD 共通 1 枚:15 円、2 枚:25 円、3~4 枚:35 円、5 枚:45 円

 *放送大学からの送付封筒以外を使って第四種郵便で返信する場合  => こちら


返却方法: 送付時の封筒を再利用し、第四種郵便で返却(ポストに投函可)してください。
返却時に、放送大学から送付した分の切手を梱包類に添付された透明袋に入れてください。

注意事項

*発送作業は平日に行います(土・日・祝休日及び年末年始は発送しません。)。

*貸出しした放送教材が返却されない場合や、教材の破損・紛失・料金不足などがあった場合は、貸出し禁止となることがありますのでご留意ください。

*送料分の切手と実際の郵送料に差額が多く発生した場合でも返金はできません。

例)3枚借りる予定で、第四種郵便料金35円の切手を貼付した申込書に、「希望教材のうち、1枚でも構わないので借りる。」が選択(マル)されていた場合、 結果的に2枚以下の貸出しであれば25円の送料で済みますが、10円は返金されず35円の切手で発送されます。

*貸出し放送教材の複製及び第三者への貸与はできません。

*返送期限日までに必ず郵送で返却してください。

*郵送申込みを第四種郵便で行う場合は、封筒のサイズを「最小(縦14cm・横9cm)~最大(縦60cm・縦と横と厚さの合計90cm)に収め」、「封筒ののりしろ部分を3分の1程度切り取り」、「通信教育」と表示することで、100g以内15円となります。