大学案内

放送大学の成り立ちや考え方、法人としての学園情報などをご案内しています。

放送大学について

単位互換・連携協力

単位互換について

連携協力について

他大学・専門学校等との単位互換協定及び連携協力についてのお知らせ

他大学・専門学校等との連携協力の締結式の様子をお伝えしています。

職場研修のご案内

放送大学で開講している科目の中には職業上の知識、技能の習得に役立つものがたくさんあり、職場の研修などにも利用できます。

再放送同意申込等について

再放送同意申込書等を提出される方むけのご案内をしています。

証明書発行

成績・単位修得証明書、卒業証明書、在学期間証明書など、各種証明書の申請方法についてご案内しています。

入札・調達情報

教職員公募

募集中の教職員について情報を掲載しています。

広報

放送大学の広報誌やSNSの広報アカウントなどについてのご案内です。

評価

放送大学同窓会連合会新規タブで開く

放送大学同窓会連合会の活動や、各地にある同窓会の活動の様子がわかります。

就職情報について

現在、放送大学では職業安定法に基づく「無料職業紹介事業」は行っていませんが、これから新たに就職を希望する方々のために、就職活動の流れについてその概略を取りまとめましたので、参考までにご覧ください。

再入学について

放送大学への再入学のメリット、出願方法についてのご案内をしています。

国立美術館キャンパスメンバーズ制度について

放送大学が加入している国立美術館キャンパスメンバーズ制度で利用できる国立美術館での特典などについてのご案内をしています。

託児所との提携及び割引料金の適用について

放送大学では、お子様をお持ちの学生の皆様のために、株式会社アルファコーポレーションのキッズスクウェアと提携しております。学生証の提示により、放送大学向け割引料金プランで一時預かりサービスを受けられます。

Microsoft Officeの学割について

放送大学在学中の学生は、株式会社内田洋行が提供するサービス「ウチダのOffice学割」を利用し、Microsoft Officeを特別学割価格で購入できます。

国際交流の取り組み

放送大学での国際交流への取り組みについてご紹介しています。

研究・産学連携

放送大学での研究・産学連携についてご紹介しています。

関連リンク

放送大学と関連のある各機関等へのリンク集です。