入学の流れ

資料を取り寄せてから入学するまでの主な流れをご紹介します。修士全科生と、修士選科生、修士科目生とで流れが異なります。詳しくは、資料請求で郵送される「学生募集要項」をご確認ください。

STEP1

資料請求(無料)

まずは、大学院案内パンフレットや「授業科目案内」「学生募集要項」を取り寄せます。下記から無料で入手できます。資料は、各学習センターやサテライトスペースでも配布しています。

STEP2

必要な書類をそろえる

「学生募集要項」を参照し、出願のために必要な書類を準備します。出願には、入学検定料(30,000円)も必要です。事前に払い込み、領収証書を出願票に添付します。

STEP3

出願する(8月)

修士全科生の入学時期は、毎年1回、4月のみです。 出願期間内に、郵送またはインターネットで出願します。

【出願期間】

8月中旬〜8月下旬
STEP4

受験票等が届く(9月)

出願が受け付けられると、受験票等が届きます。

STEP5

第1次選考(9月 筆記試験)

各学習センター(サテライトスペースを除く)で、プログラムごとに筆記試験を行います。過去3年分の筆記試験問題は、下記で閲覧できます。

STEP6

第1次選考合否通知(10月)

第1次選考の結果、及び第2次選考の案内が簡易書留で届きます。

STEP7

第2次選考(11月 面接試問)

第1次選考合格者に対し、放送大学本部または千葉学習センターにて、プログラムごとに面接試問を行います。

STEP8

第2次選考合否通知(12月)

第2次選考の結果が簡易書留で届きます。合格者には、入学手続きや科目登録手続きに関する書類も届きます。

STEP9

履修科目を登録(2月)

履修する科目を決めて、登録します。

STEP10

学費納入(振込)(3月まで)

入学料、授業料、研究指導料を一括で振り込みます。スマホを使って払い込むことができます。詳しくは以下のリンク先「学費納入方法」をご確認ください。所定の期日までに入金しなかった場合は、入学辞退扱いになります。

STEP11

入学許可書と印刷教材等が届く

入金確認後、2週間程度で、入学許可書と印刷教材(テキスト)などが届きます。放送授業が行われる科目には、すべて印刷教材が用意されています。印刷教材の代金は、授業料に含まれています。

STEP12

入学(4月)

4月1日に入学します。入学後の学習の流れについては、こちらをご覧ください。

電話でのお問い合わせ

電話 : 043-276-5111(総合受付)

受付 : 平日/9:15~17:30 土曜日/9:15~13:00 14:00~17:30