学費納入方法

検定料

学生募集要項に添付されている払込取扱票を使用して、次の方法により払い込むことができます。なお、学費の納入金額に応じて、別途払込手数料が必要となりますのでご了承ください。

検定料納入方法
区分 窓口 ATM インターネット
銀行、
信用金庫等※1
コンビニエンスストア 銀行、信用金庫等 PayB(ゆうちょPay等含む)・モバイルレジ※2 ファミペイ※3 左記以外
払込方法 ×※4 ×※4
払込制限 なし 30万円まで 30万円まで 49,999円まで
※1銀行、信用金庫等の窓口:払込取扱票に記載されている「みずほ銀行口座」に払込みして下さい。※2PayB・モバイルレジは、専用のアプリをダウンロードしてスマートフォンで「払込取扱票のバーコード」を読み取ることにより、登録した対応する金融機関の口座(PayB)またはインターネットバンキング(モバイルレジ)を利用した払込みになります。
なお、クレジットカードの利用はできません。詳細は下記のwebページを確認してください。
PayB新規タブで開く
モバイルレジ新規タブで開く
※3ファミペイアプリの「ファミペイ請求書支払い」を利用することで、「払込取扱票のバーコード」を読み取り、ファミペイに予めチャージしてある残高で払込みができます。詳細は次のWebサイトを確認して下さい。
ファミペイ新規タブで開く
※4銀行、信用金庫等のATM、及びPayB・モバイルレジ以外のインターネットバンキングから本学の口座へ直接払い込むと、払込者及び整理番号等が確認できないこと、また、振込手数料が不足することにより払込金額が不足する場合があるため、受け付けておりません。
入金期限までに払込者等の確認、正しい金額の払込みがなされない場合は、出願は全て無効となります。

入学料・授業料・研究指導料

科目登録申請後、科目登録決定通知とあわせて送付された払込取扱票を使用して、次の方法のとおり学費を払い込むことができます。なお、学費の納入金額に応じて、別途払込手数料が必要となりますのでご了承ください。

入学料・授業料・研究指導料納入方法
区分 窓口 ATM インターネット
ゆうちょ銀行・
郵便局※1
銀行、
信用金庫等※2
コンビニエンスストア ゆうちょ銀行・郵便局 銀行、信用金庫等 PayB(ゆうちょPay等含む)・モバイルレジ※5 ファミペイ※6 左記以外
払込方法 ※4 ×※7 ×※7
払込制限 なし なし 30万円まで※3 10万円まで 30万円まで※3 49,999円まで
※1ゆうちょ銀行・郵便局の窓口:払込取扱票に記載されている「ゆうちょ銀行口座」は、学費納入専用の「払込取扱票」による払込みにしか使えません。※2銀行、信用金庫等の窓口:払込取扱票に記載されている「みずほ銀行口座」に払込みして下さい。※3払込金額が30万円を超える場合は、「ゆうちょ銀行・郵便局の窓口」または「銀行、信用金庫等の窓口」をご利用下さい。※4ゆうちょ銀行・郵便局のATMは、「払込用紙による通常払込み」対応ATMでのみ払込みが可能です。駅・ショッピングセンター等に設置しているATMでは払込みができません。※5PayB・モバイルレジは、専用のアプリをダウンロードしてスマートフォンで「払込取扱票のバーコード」を読み取ることにより、登録した対応する金融機関の口座(PayB)またはインターネットバンキング(モバイルレジ)を利用した払込みになります。
なお、クレジットカードの利用はできません。詳細は下記のwebページを確認してください。
PayB新規タブで開く
モバイルレジ新規タブで開く
※6ファミペイアプリの「ファミペイ請求書支払い」を利用することで、「払込取扱票のバーコード」を読み取り、ファミペイに予めチャージしてある残高で払込みができます。詳細は次のWebサイトを確認して下さい。
ファミペイ新規タブで開く
※7銀行、信用金庫等のATM、及びPayB・モバイルレジ以外のインターネットバンキングから本学の口座へ直接払い込むと、払込者及び整理番号等が確認できないこと、また、振込手数料が不足することにより払込金額が不足する場合があるため、受け付けておりません。
入金期限までに払込者等の確認、正しい金額の払込みがなされない場合は、出願は全て無効となります。

PayB・モバイルレジを使用すれば、学費納入を自宅からすることができます!!

PayB・モバイルレジは、払込取扱票のバーコードをスマートフォンで読み取ることによりスマートフォンからの決済が可能となるアプリです。

PayBアプリ

利用条件概要

  • 対応する金融機関の銀行口座あり

  • 対応するスマートフォンの所持あり

詳細はPayB新規タブで開くのWebサイトをご確認ください。

アプリの問合せ先

ビリングシステム株式会社

電話 : 03-6457-9459

利用方法概要

  1. アプリをダウンロード
    金融機関によって対応するアプリが異なりますので、PayB公式サイト新規タブで開くからご確認ください。

  2. 氏名、生年月日、お支払い方法等を事前登録

  3. 払込取扱票のバーコードを撮影

  4. 任意の暗証番号を入力

  5. 払込完了
    ・アプリ上の「取引履歴」から確認いただけます。
    ・支払完了メールが送信されます。

モバイルレジ

利用条件概要

  • 対応する金融機関のインターネットバンキングの契約あり

  • 対応するスマートフォンの所持あり

詳細はモバイルレジ新規タブで開くのWebサイトをご確認ください。

アプリの問合せ先

株式会社NTTデータ

モバイルレジお問い合わせ新規タブで開く

利用方法概要

  1. アプリをダウンロード

  2. 払込取扱票のバーコードを撮影

  3. ご利用の金融機関を選択し、お使いのネットバンキングにログイン

  4. 払込手続

  5. 払込完了
    ・各ネットバンキングの「取引履歴」から確認いただけます。