資料請求

放送大学ご入学に関する資料は以下より無料にてご請求いただけます。 なお、心理学に興味がある方、看護師の資格取得や各種教員免許状の取得に興味がある方は、それぞれ専門のパンフレットとともにご請求いただくことも可能です。以下より、お選びください。

学位取得を目指したい!興味のある分野を探求したい!

大学(教養学部)新規タブで開く

学士の学位取得を目指す方、また、科目履修生・選科履修生などでご入学を希望される方向け

心理学に興味がある、心理学に関する資格を取得したい!

大学(教養学部)+ 認定心理士パンフレット新規タブで開く

現在、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、対面式面接授業の心理学実験系科目が非常に履修しづらい状況となっています。この旨ご理解とご留意をお願いいたします。

准看護師など医療関係者の方向け:関連資格を取得したい!

大学(教養学部)+ 准看護師のための看護師国家試験の受験資格取得パンフレット新規タブで開く

准看護師の方で、看護師国家試験受験資格取得を目指す方向け

大学(教養学部)+ 看護学士パンフレット新規タブで開く

看護師の方で、学士(看護学)の取得を目指す方向け
看護師以外の医療関係者の方で学士(保健衛生学)の取得を目指す方向け

教員の方向け:関連免許状を取得したい!

大学(教養学部)+ 教員パンフレット新規タブで開く

教員免許状をお持ちの方で特別支援学校教諭免許状や上位、他教科の教員免許状の取得を目指す方向け

教員免許状をお持ちの方で学校図書館司書教諭免許状の取得を目指す方向け

※2023年度夏季集中講習の資料請求受付は終了しました。

大学院で専門分野をとことん極めたい!

修士の学位取得を目指す方向け

※博士後期課程の資料は毎年6月中旬頃から電話にて受け付けています。
※2024年度修士全科生の資料請求受付は終了しました。

大学院 修士課程(文化科学研究科)修士選科生・修士科目生新規タブで開く

大学院で好きな科目だけを選んで学びたい方向け

不正な(なりすまし・いたずら)資料請求は犯罪です。

このような迷惑行為は「偽計業務妨害罪」(刑法 233 条)にあたり、3年以下の懲役又は50 万円以下の罰金に処せられる可能性があります。
放送大学では、本学のみならず善良な第三者様に多大な迷惑がかかり、損害を生じさせるこのような悪質な行為に対して、関係諸機関に報告し、警察へ被害届を提出するとともに、損害賠償請求など法的な措置を行うことができることとします。
皆様には何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。