2012年度以前に入学した全科履修生のコース

教養学科

生活と福祉

教育の目標
質の高い持続可能な生活を築くために、衣食住・家族・健康・福祉など生活にかかわる諸問題への理解を深める。

心理と教育

教育の目標
人間の心と発達に関する諸問題を現代社会とのかかわりにおいて理解し、持続可能な社会の実現に向けて、発達の支援と教育に必要な基本的知識および考え方を習得する。

社会と産業

教育の目標
変動する社会と産業の基本的なしくみを理解し、持続可能でゆたかな社会を生きるための知識と技術を身につける。

人間と文化

教育の目標
現代文明と地域文化・社会について、その特質と発展の歴史を探るとともに、人間の思想・文学・芸術、メディア情報のあり方などの理解を深める。

自然と環境

教育の目標
自然の様相を科学的に学んでその本質について理解を深め、また人間活動と自然との関わり合いを認識することで、持続可能な未来に向けた実践と判断の能力を養う。

2008年度以前に入学した全科履修生のコース

生活科学 コース

生活と福祉専攻

教育の目標
知性豊かな生活を築くために、衣食住・健康・福祉など、生活にかかわる諸問題への理解を深めます。

発達と教育専攻

教育の目標
育児や青少年の教育・指導のための基本的な知識を習得するとともに、人間における教育の役割について理解を深めます。

産業・社会 コース

社会と経済専攻

教育の目標
政治・経済・社会のしくみと動きに関する基本的な問題について理解を深めます。

産業と技術専攻

教育の目標
産業・技術の発展の動向や経営管理のあり方についての知識を深めます。

人文・自然 コース

人間の探究専攻

教育の目標
現代文明や地域文化の特質とその発展の歴史を探るとともに、人間の思想・文学・芸術などについて理解を深めます。

自然の理解専攻

教育の目標
自然の本質について種々の視点から学び、認識を深め、自然と人間生活とのかかわり合いについて理解を深めます。