受信案内

放送授業の番組は、BS放送で全国放送(無料放送)を行っています。放送の概要や、受信方法についてご案内します。

BS放送

テレビ 231ch、232ch
ラジオ 531ch

BS放送チューナーとBSアンテナを接続すれば、受信できるようになります。マンションなどの共同受信アンテナでBS放送が受信できる場合は、アンテナ端子に接続するだけで視聴できます。
詳しい試聴方法は放送番組の視聴方法をご覧ください。

BS放送の受信方法等

BS放送の放送内容について

BS放送にて、テレビではBS231ch、BS232ch、ラジオではBS531chの3チャンネルによるマルチチャンネル放送をしています。

・番組表

現在放送中のテレビ放送(BS231ch、BS232ch)ラジオ放送(BS531ch)の番組表を2週間先までご確認いただけます。

番組表

・年間番組表(番組ガイド、早見表)

学期ごとの授業番組の放送予定を記載した「放送大学番組ガイド」や、授業科目名から放送日時を探せる「授業科目放送日早見表」をご覧いただけます。

年間番組表

・データ放送

大学案内、大学からのお知らせ、学習センター情報など、放送大学の理解や学習に役立つ情報を放送します。お好きな時間に、ご家庭のテレビ画面から、最新の情報が手軽に入手できるようになります。 一部の番組(生涯学習支援番組)について、講義の内容をより深く理解することに役立つ情報(講義のポイント、参考文献、地図や写真など)を、番組に連動したデータ放送として実施します。

・字幕放送

放送大学の放送授業番組を、多様な学生の方や一般視聴者の方に視聴していただくため、一部の放送授業番組については字幕放送を実施します。

・EPG(Electric Program Guide:電子番組表)

EPGを利用すると、1週間分の放送番組を、簡単なリモコン操作によってテレビ画面で確認できるようになります。簡単な操作で録画予約ができる、EPGを利用した機器も多数製品化されており、学習環境の向上が期待されます。放送中の番組名(科目名)なども、リモコン操作によってテレビ画面で確認できるようになります。