放送大学研究倫理委員会/倫理審査

放送大学研究倫理委員会のウェブページです。
このページでは研究倫理審査の申請に関する情報提供のほか、放送大学において実施している研究について本学学生並びに市民に向けての情報提供を行います。

研究倫理審査に関するQ&A

研究倫理審査について

倫理審査の申請方法や審査の流れについて説明しています。

申請に必要な書類をダウンロードできます。
なお、書類はシステムWAKABAからもダウンロードが可能です。
『キャンパスライフ』→『学内関連』→『各種届出・申請様式』
(「倫理審査」で検索をかけてください)

BS231ch「人を対象とする研究の倫理」も併せて視聴するようにしてください。

倫理審査を承認された研究の計画修正について説明しています。

人を対象とする研究倫理に関する学習コンテンツ

放送大学の学生のみ視聴可。研究倫理審査申請の前には必ず視聴をしてください。

以下の手順でシステムwakabaより視聴してください。

  1. システムwakabaのホーム画面を開く

  2. システムwakabaのホーム画面右側「学内リンク」より「放送大学自己学習サイト」を選択

  3. 自己学習サイト内の、「参加可能なコース」の下のほうにある「人を対象とした研究の倫理」を選択

  4. 第1回、第2回、資料の作成方法、のファイルへのリンクがあるので、クリックすることで視聴可能

放送大学の学生・元学生の皆様へ

放送大学が実施している研究について

研究倫理審査関連リンク(外部サイト)