2012年度以前に入学した修士全科生のプログラム

生活健康科学プログラム

教育目標
生活、健康、福祉の領域における専門的かつ総合的な知識を持ち、生活環境をよりよい方向に導くための方法を習得し、人々の生活の質の向上に資するための施策に積極的に関わる能力を有する指導的人材の養成

人間発達科学プログラム

教育目標
人間の心理的及び社会的な発達のメカニズムを理解し、現代の学校や家族あるいは地域社会が直面する教育課題を科学的・実証的に把握した上で、そうした課題に積極的に取り組み、多様な学習ニーズに対応していくことができる指導的人材の養成

臨床心理学プログラム

教育目標
さまざまな分野で深刻さを増す心理的な問題に対応できる臨床心理士(高度専門職業人)の養成および再研修(※)

社会経営科学プログラム

教育目標
社会の構造と変容について多様な見地から解明し、さまざまな社会領域のガバナンスに必要とされる高度な知識と技術を備えた人材の養成

文化情報学プログラム

教育目標
情報技術・文化・教育等の分野において、人文学と情報学を横断する新たな知のパラダイムを創造し、総合的な知見と判断力を生かした実践的活動のできる人材の養成

自然環境科学プログラム

教育目標
科学技術が自然環境や人間社会に大きな影響を与える現代にあって、科学的認識に基づいて問題を把握し、その解決を指向する実践能力と、客観的な評価能力を身につけた人材の養成

2008年度以前に入学した修士全科生のプログラム

総合文化プログラム

教育目標
人文・社会科学と自然科学とにまたがる領域横断的な発想と思考を身につけて、情報・環境等の学際・複合領域で新たな 知のパラダイムを創造し、その成果の社会への発信・受容を担う人材の養成文化情報科学群現代における情報のツールとコンテンツの実態と可能性について、総合的な知見と判断力を持ち、文化・教育・科学技術等の分野における実践的活動のできる人材の養成環境システム科学群科学技術の影響が甚大である現代社会において要求される自然科学的な思考と実践能力の基礎の養成

政策経営プログラム

教育目標
公共機関、NPO・NGO、企業等で、国際化時代のマネジメント能力や政策立案能力を備えた指導的人材の養成

教育開発プログラム

教育目標
的確な分析力と優れた実践的指導力、あるいは教育組織の十分な管理運営能力を身につけ、現代の学校や地域社会が直面する教育課題に積極的に取り組み、多様な生涯学習ニーズに対応していくことのできる指導的人材の養成

臨床心理プログラム

教育目標
様々な分野で深刻さを増す心理的な問題に対応できる心理臨床家の養成