授業紹介
人間・環境情報とDX(’25)

疾病の成立と回復促進(’25)

老年看護学(’25)

精神看護学(’25)

グリーフサポートと死生学(’24)

成人看護学(’24)

食と健康(’24)

基礎看護学(’24)

看護管理と医療安全(’24)

障害者の自立と制度(’24)

地域生活を支える社会福祉と法(’24)

リスクコミュニケーションの探究(’23)

度重なる自然災害、さらには新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックと、リスクコミュニケーションの必要性が指摘される事象は枚挙にいとまがありません。この科目では、リスクコミュニケーションの考え方、具体的手法、多様な主体の関わり方等について、具体的な事例(自然災害、感染症、原発事故、食品問題、AIなど)をとりあげながら講義を行います。
ソーシャルシティ(’23)

健康と社会(’23)

今日のメンタルヘルス(’23)

人体の構造と機能(’22)

地理空間情報の基礎と活用(’22)

暮らしに活かす不動産学(’22)

運動と健康(’22)

看護学概説(’22)

看護学の主たる概念や諸理論に関わる先進的知織を幅広く獲得し、実践の科学である看護学に対する理解を深めることを意図しています。医療を提供する側の関係者のみならず、医療の受け手になる可能性のある一般の方々にも、ぜひ興味を持って学んでいただきたいと思っております。
小児看護学(’22)

社会福祉―新しい地平を拓く(’22)

子どもの人権をどうまもるのか(’21)

家族問題と家族支援(’20)

家族が抱える問題をどのように理解し、問題解決に向けていかに支援するか。このことは問題の当事者であり、支援の受け手である個人や家族だけでなく、多くの人々の関心事となっています。本授業では、不登校や非行、DVや児童虐待、介護殺人といった福祉・司法に関わる問題、精神障がいや終末期など医療に関わる問題に焦点をあて、家族問題の実態と求められる支援について考えていきます。
生活環境情報の表現-GIS入門(’20)

災害看護学・国際看護学(’20)

災害看護を行うためには、災害に関する看護独自の知識や技術を用いることや他の専門分野と協力して活動していくことが必要です。この活動を行うためにまず災害について理解し、さらに災害サイクルに応じた人への影響、災害時に特徴的な看護課題や看護ニーズを学びます。国際看護活動としては、世界の人々の健康や生活課題に対して看護職によって行われている活動に関する概要を学びます。
母性看護学(’20)

健康への力の探究(’19)

健康になるためには、食事、運動をはじめとした生活習慣を整え、良いとされる生活を送ることが重要と考えられてきた。しかし、わかっていてもできないこと、そもそも何が良いのかわからないこと、一見同じような生活を送っていても健康の人もいればそうでない人もいることがある。こうしたことを左右する根源には「健康への力」の不足・充足があるとされ、近年着眼が進み、少しずつ研究が広がってきている。本講義ではこの「健康への力」について様々な側面から整理し、わかりやすく解説をしていく。
老年看護学(’19)

老年期を生きることの意味と価値との理解を深め、生物学的な老化から高齢者施策を含む社会的な視点に立ちつつ高齢者を捉えながら、老いを生きる人々への看護を考えていく授業である。授業の構成としては、老年看護学が対象とする高齢者の生活と健康を、高齢期に体験される「老い」という視点から理解した上で、加齢に伴う心身の変化の特徴を、全人的な多角的観点から学習する。
地域包括ケアシステムと在宅医療(’18)

2018年度から全ての基礎自治体は、在宅医療と介護の連携を、自治体の必須事業とする。本科目は、自治体の職員及び、保健医療介護福祉の専門職種を、主たる対象として、市町村の地域包括ケアシステムの構築の方法を学ぶ。先進地域の事例を参考にし、自分の居住する地域、自治体で、実践できることを目標とする。
成人看護学(’18)

成人期にある人々を対象に、その人にとって最適な健康を維持、増進するための看護援助を学びます。本科目は全15回から構成し、まず、第1回目に成人期にある人の心身の特徴と健康問題について概説します。次に、第2回目と第3回目で、手術治療を受ける成人患者及び慢性的な経過をたどる健康障害を抱える成人患者への看護援助方法について概説し、第4回目以降は、成人期に起こる主要な健康障害をとりあげ、その看護援助方法について概説します。さらに第15回目では、死に直面した成人期にある人とその家族への看護援助方法について概説します。