入学資格と証明書類について

全科履修生の入学資格

次の条件をすべて満たす方

  • 教育指導の関係上、日本国内に居住し、郵便による連絡がとれる方。

  • 下記1~7Bいずれかに該当する方。

No. 条件
1 高等学校・中等教育学校を卒業した方
2 大学入学資格検定または高等学校卒業程度認定試験に合格した方
3 外国の正規の学校教育における12年目の課程を修了した方、またはこれに準ずる方で文部科学大臣の指定した方
4 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した方
5 文部科学大臣が別に指定する専修学校高等課程(修業年限3年以上)を文部科学大臣が定める日以降に修了した方、または昭和23年文部省告示第47号の規定により文部科学大臣の指定した方
6 高等専門学校第3学年を修了した方、または特別支援学校高等部を修了した方
7A 本学において、個別の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、2022年4月1日現在満18歳以上の方(2004年4月1日以前に生まれた方)。
7B 選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、基盤科目(保健体育を除く)または導入科目から履修し、合わせて16単位以上を修得し、2022年4月1日現在満18歳以上の方(2004年4月1日以前に生まれた方)。

全科履修生の入学資格証明書類

全科履修生に出願する方は、出願期間中に証明書類の郵送提出が必要です。 インターネット出願の方もWEB申請後、出願期間中の提出が必要です。

また、出願後の学生種の変更や出願のキャンセルはできませんので、インターネット出願の前に証明書をご準備いただくことをおすすめします。 入学資格によって証明書類が異なりますので、 学生募集要項 P.12~P.13新規タブでPDFを開くをご確認ください。 編入学をご希望の方は編入学・既修得単位の認定についてをご確認ください。

選科履修生・科目履修生の入学資格

次の条件をすべて満たす方

  • 2022年4月1日現在満15歳以上(2007年4月1日以前に生まれた方)。

  • 教育指導の関係上、日本国内に居住し、郵便による連絡がとれる方。

選科履修生・科目履修生の入学資格証明書類

証明書類の提出は必要ありません。

そのため、インターネット出願で出願申請が完結いたします。

よくあるご質問

入学資格と証明書類について

Q1
入学試験はありますか。
A1
書類により選考を行いますので、学力試験はありません。
Q2
高校を中退したのですが全科履修生として入学できますか。
A2
選科履修生または科目履修生として本学に在籍し、基盤科目(保健体育を除く)または導入科目から履修し、合わせて16単位以上を修得すると全科履修生の入学資格にすることができます。(上表 入学資格7B)
Q3
Q2の入学資格を用いて、他の大学へ進学することができますか。
A3
この制度は、大学入学資格を有しない方が「放送大学」の全科履修生として入学する特別の方途として設けられたものですので、他の大学への入学資格とはなりません。
Q4
証明書の氏名が婚姻等で現在の氏名と異なるのですがどうしたらよいでしょうか。
A4
姓のみの変更の場合は、①変更前後の姓 ②変更理由 ③変更年月日を便せん等に記載して証明書類に同封してください。名の変更は、変更前後の氏名が記載された公的な身分証明書の写しを同封してください。
Q5
大学等の卒業証明書を高等学校卒業証明書の代わりにできますか。
A5
学生募集要項P.13下部に記載のとおり、条件を満たしている方は代替可能です。
Q6
現在、卒業・修了・合格見込みの状態ですが出願できますか。
A6
出願時に見込証明書を提出いただき、卒業・修了・合格が確定次第学生募集要項記載の期日までに、卒業・修了・合格証明書を再提出してください。再提出がない場合、入学許可を取り消します。
Q7
海外在住ですが、入学することはできますか。
A7
本学は教育指導の関係上、入学資格を日本国内に居住し、郵便により連絡がとれる方に限っております。
Q8
外国の学校を卒業していますが、全科履修生として入学できますか。
A8
外国の学校の卒業等を入学資格とする場合は、証明書類の提出等や出願期間が異なりますので、学生募集要項P.24をご確認ください。