インターネット出願を開始する前にご確認ください

このたびは放送大学への出願をご検討いただきありがとうございます。
インターネット出願を開始する前に、予めご準備いただく3つのことについてご案内します。

1.入学を希望する学期の学生募集要項を必ずご確認ください

※10月入学の募集はありません

確認のポイント

放送大学へ入学する目的に合わせて
学生の種類を選びましょう。

学部の学生の種類 大学院の学生の種類

所属する学習センターを決めましょう。
学習センターは各都道府県にあります。

学習センター・サテライトスペースについて

全科履修生(学部)に出願する場合

学士の学位取得を目指す「全科履修生」を希望する場合は、 所属するコースも合わせて選びます。

全科履修生の6つのコース

「全科履修生」は入学に必要な書類を別に郵送する必要があります。 必要書類の内容や提出期限を確認のうえ、お早めにご準備くださいますようお願いします。

修士全科生(大学院)に出願する場合

修士の学位取得を目指す「修士全科生」を希望する場合は、 所属するプログラムも合わせて選びます。

修士全科生の7つのプログラム

「修士全科生」は入学者選考があります。入学検定料の納入方法や出願書類の提出期限を確認のうえ、お早めにご準備くださいますようお願いします。

2. 受講したい科目を選びましょう。

出願時に科目を登録する必要があります。科目名・科目コードを事前に控えておくと、登録の際に便利です。

修士全科生に出願する場合は、合格後に別途科目登録申請の期間があります。

3. インターネット出願の前に準備するもの

全学生種共通で準備するもの

メールアドレス

登録完了後に、整理番号とパスワード等を記載した申請完了通知メールを送信します。
入学まで変更や削除の可能性がなく、日常的に受信を確認できるメールアドレスを用意してください。

メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール等を新たに取得してください。ドメイン指定受信をしている場合は、「ouj.ac.jp」(後方一致)からのメールが受信できるように あらかじめ 設定してください。以下のようなメールアドレスは、国際標準(RFC)に準拠していないためご利用できません。
  • アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある。

  • アットマーク(@)より前でピリオド(.)が連続している。

システムから送信されるメールの受信に支障が出ますので、別のアドレスを登録してください。

顔写真データ(別途郵送での提出も可)

学生証等の写真データとして使用します。
正面向き、上半身、脱帽、6ヶ月以内に撮影し個人を判別できる写真を用意してください。

使用可能なファイル形式はJPEG 、PNG 、BMPとする。

修士全科生に出願する場合のみ

入学検定料の領収書、研究計画及び志望理由を全学生種共通で準備するものに加え用意してください。

入学検定料の領収書

学生募集要項巻末に添付する所定の「振込依頼書」を用いて入学検定料を納付してください。
インターネット出願の際には、領収書に記載された振込取扱票番号等が必要になります。

研究計画等及び志望理由

詳細は学生募集要項でご確認ください。

研究計画1000字程度志望理由700字程度卒業研究等の概要500字程度(作成した方のみ)

以上、3つの準備が整いましたら、出願申請手続きに進みます。

フォームの入力方法などがわかるインターネット出願マニュアルもご参照ください。

教養学部、修士選科生、修士科目生のマニュアルはこちら新規タブでPDFを開く

修士全科生のマニュアルはこちら新規タブでPDFを開く

関連情報

文字の取り扱いについて

本学におけるWeb画面上の表示や各種証明書(学生証・学位記含む)の氏名等の文字は、コンピューターで処理を行う関係上、JIS水準(JIS2004)1~2までの取り扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。特殊な文字については、JIS水準(JIS2004)1~2程度の文字に置き換えるか、カタカナ等で入力してください。