BSキャンパスex特集『トランスジェンダーとして生きる~性ホルモンがもたらす からだへの影響~』放送大学(BS 231ch)にて4月23日(土)放送!
性的マイノリティの総称として用いられる LGBT とは、Lesbian(女性同性愛者)、Gay(男性同性愛者)、Bisexual(両性愛者)、Transgender(性自認と身体的性が一致していない人々)の頭文字を取った言葉である。2019 年の調査によると、日本における LGBT 該当者の割合は全体の10%であり、諸外国(2~14%)に比べ決して少なくないことが示されている。近年は LGBT に対する理解が徐々に広がり、社会的・精神神経的側面からの研究が増えつつある。
性的マイノリティ(LGBT)のうち、「T」にあたる「トランスジェンダー」は身体の性に違和感を持つ人達の総称である。望む性に身体を変える処置は性ホルモンのバランスに大きな影響を与え、それに伴い健康リスクが増加することが近年明らかとなりつつある。しかしながら、トランスジェンダーの身体に何が起こるのかはあまり知られていない。
自らの身体について知ることは健康的で充実した人生を送るために重要であり、健康リスクとその対応について、トランスジェンダーを交えて意見交換しながら考察する。
出演
-
関根 紀子(放送大学教授)
-
須永 美歌子(日本体育大学教授)
担当
-
大熊 千尋(プロデューサー)
放送日
-
4月23日(土) 21:00~
-
6月5日(日) 18:00~(再)
番組の見方
BS放送の放送大学(BS231ch)よりどなたでも無料でご覧いただけます。上記日程以降にも再放送を行います。詳しくは放送大学ウェブサイト「番組表」をご覧ください。