2022年度学位記授与式等に関するQ&A

2023年3月21日更新

2023年3月25日(土)に開催する学位記授与式につきまして、よく質問をいただく内容を御紹介します。

ご質問一覧

【学位記授与式関係】

Q&A

【学位記授与式関係】

Q1
開催して大丈夫なのか。どのようなコロナウイルス感染症対策を実施するのか。
A1
国の新型コロナウイルス感染症への対応方針やイベント開催における留意事項等を踏まえ、対応を行うこととしております。(具体的には、参加者の手指消毒の実施、マスク着用のお願い、検温の実施、換気の徹底、座席指定の導入、受付での滞留・接触低減のためのQRコード受付導入、風邪症状がある者は参加をご遠慮いただく、などを予定しております。)
Q2
政府の方針では「(卒業式は)児童生徒等はマスクを着用せず出席することを基本」とする一方、「基礎疾患等の様々な事情により、感染不安を抱き、引き続きマスクの着用を希望する児童生徒に対して適切に配慮する」こと、また「マスクの着用は個人の判断に委ねられるものであるが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される」としているが、学位記授与式ではどのような対応とするのか。
A2
制度が変わって間もないこと、本学の学生の特性として高齢者が多い状況から、依然として感染不安を感じる方に配慮しつつ、より多くの方に出席していただくため、2022年度学位記授与式については、全ての出席者にマスク着用について引き続き協力を求めることとしています。その際、政府の方針を踏まえ、マスク着用についてはあくまでも要請として強制することはせず、また、マスク着用しない方についても出席を認めることとしております。
Q3
直前で中止となる可能性はないのか。
A3
今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、国の方針や要請等に基づき、式典の規模を縮小又は中止する可能性があります。最新の情報は本学ウェブサイトを御確認ください。
Q4
中止になる場合、来年度の学位記授与式に参加できるのか。
A4
来年度以降に学位記授与式が開催されても参加できません。
Q5
学習センター主催の学位記授与式は開催されるのか。
A5
開催の有無については、所属学習センター・サテライトスペースへご確認ください。
Q6
直前で中止となった場合、ホテル・航空券等のキャンセル料は大学が負担してくれるのか。
A6
ホテル・航空券等のキャンセル料を負担することはできません。
Q7
番組として放送する予定はあるのか。
A7
  • 3月31日(金)18:00~19:15

  • 42日(日)12:00~13:15

  • 4月30日(日)12:45~14:00

  • 54日(木)19:30~20:45

上記日程で、231chで学位記授与式を収録した番組を放送する予定です。
詳細については、3月上旬を目途に大学ウェブサイトで公表いたします。

Q8
学位記はどのように交付されるのか。
A8
本部主催の学位記授与式(NHKホール)または、所属学習センター主催の学位記授与式でお受け取りいただけます。本部または所属学習センター主催の学位記授与式に御出席されない場合は、所属学習センターからWAKABA登録の住所に送付いたします。
所属学習センターで学位記授与式が開催されない場合は、本部からWAKABA登録の住所に送付いたします。
Q9
学位記を学習センターでなく、自宅で受け取りたい。
A9
所属学習センター主催の学位記授与式に出席しない場合、及び、所属学習センター主催の学位記授与式が開催されない場合はWAKABA登録の住所に届きます。
Q10
学位記の送付先住所を変更したい場合はどうすれば良いか。
A10
送付先の変更を希望する場合は、2月末までに住所変更の手続きを完了してください。3月下旬に長期不在の場合は文書(メールまたは郵送)に次の項目を記載のうえ、以下の連絡先に速やかにご連絡ください。ただし、国外への送付や電話での受け付けはいたしかねます。

・学生番号、氏名、送付希望先の郵便番号・住所、電話番号、受取可能日時

<卒業生>
学生課メール:shugaku-ka@ouj.ac.jp
住所:郵便番号261-8586 千葉市美浜区若葉2-11 学生課卒業判定係宛

<修了生>
教務課メール:kyomuka@ouj.ac.jp
住所:郵便番号261-8586 千葉市美浜区若葉2-11 教務課大学院研究指導係宛
Q11
卒業・修了日はいつになるか。
A11
例年、第2学期の卒業・修了日は本部主催の学位記授与式が開催される日としております。今年度については、2023年3月25日が卒業・修了日となります。
Q12
当日、手荷物預かり所はあるか。
A12
1階ロビー正面玄関側にございます。
Q13
当日、必要な持ち物はあるか。
A13
当日は本学の学生証と、出席申込後に送付される学位記引換票をお持ちください。

【卒業・修了祝賀パーティ関係】

Q1
卒業・修了祝賀パーティはどうなるのか。
A1
本部と同窓会が共催する卒業・修了祝賀パーティは開催いたしません。
Q2
来年度以降の卒業・修了祝賀パーティに参加できるか。
A2
来年度以降に、卒業・修了祝賀パーティが実施された場合も2022年度卒業生・修了生は参加できません。

【Web申込について】

Q1
申込を行ったが、申込内容を変更したい/キャンセルしたい。また、操作方法がわからないので教えてほしい。
A1
Web申込の場合は、申込完了メールに記載のURLより、申込内容の変更/キャンセルを行っていただけます。
はがき申込の場合や、操作方法がわからない場合等は、下記にお問い合わせください。

株式会社セレスポ千葉支店内
放送大学学位記授与式事務局
電話:043-232-7770
E-mail:housoudaigaku@cerespo.co.jp
(受付時間 10時00分~17時00分 土日祝日除く)
Q2
受付けが完了したか確認したい。
A2
Web申込の場合は、申込完了メール及び3月20日頃発送予定の受付用QRコード送付メールで、受付けを御確認いただけます。メールでのご確認ができない場合等は、上記株式会社セレスポ千葉支店内放送大学学位記授与式事務局までお問い合わせください。
はがき申込の場合は、上記株式会社セレスポ千葉支店内放送大学学位記授与式事務局までお問い合わせください。

当日はWeb申込の方は、QRコードをご提示いただき、受付後にメールに記載の座席へご着席いただくこととなります。
はがき申込の方は、はがき申込受付にてご本人確認終了後、お渡しするカードのQRコードで入場いただき、カード記載の座席へご着席いただくこととなります。