学習センターにおける新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応方針について

令和2年4月9日
放送大学


学生の皆様も既に報道等でご承知のとおり、令和2年4月7日に政府が「緊急事態宣言」を発し「基本的対処方針」を改定しました。更に、この政府の動向を踏まえ各首長が措置内容を発表しました。

これを踏まえ、放送大学では、全学習センターに対し、学生等の入館禁止をはじめとする一律の措置を周知いたしましたが、同時に学生の皆様へのサービス内容が下記のとおり変わることとなりますのでお知らせいたします。

学生の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、各学習センターの対応は各々のWebsiteに掲載されますので、念のためご確認くだされば幸いに存じます。



1 入館制限

「緊急事態宣言」期間中は、学生等の学習センターへの入館を禁止いたします。

2 事務室窓口

当該期間中は閉鎖いたします。なお、緊急時・非常時のお問い合わせやご相談についてはメール、電話、郵便にて対応いたします。

3 お問い合わせ等

学習センターをはじめ本学全体としてお問い合わせ等の連絡がつきにくくなりますが、何卒ご容赦ください。

(1)各種資格に関するお問い合わせについては、下記メールアドレスにご連絡ください。

  • 公認心理師に関すること k.shinri@ouj.ac.jp

  • その他資格に関すること r-shikaku@ouj.ac.jp

【ご参考】

資格関連のQ&Aはこちら

(2)各種証明書・学生証の発行

発行申請はお急ぎの場合を除き極力差し控えてください。お急ぎの場合は、メールや電話でお問い合わせください。

  • 各種証明書の発行申請は、ご郵送ください。詳しくは「学生生活の栞」(教養学部103~105ページ、大学院91~93ページ)をご確認ください。

  • 学生証につきましては、原則として交付申込みを受け付けません。入館禁止が解除された後に、ご来所ください。

(3)奨学金申請や在学届は、ご郵送ください。

4 学生サポートセンターへのお問い合わせ

業務体制の縮小並びに臨時休止のため以下の対応とさせていただきます。

4月11日(土)から5月6日(水)までの期間

平日…午後1時~2時 総合受付業務 休止
土・日・祝日…総合受付業務及び学生サポートセンター業務 全休止

5 放送教材の視聴 

放送授業の視聴方法は、以下のいずれかの方法をご利用ください。

なお、視聴方法等の詳細につきましては、「学生生活の栞」(学部29~35ページ、大学院41~47ページ)をご確認ください。