学習センターにおける新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応方針について(追報)

令和2年4月30日
放送大学

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い政府が発した「緊急事態宣言」を踏まえ、放送大学では、全学習センターに対し、下記のとおり「緊急事態宣言」下における学生等の入館禁止等の措置を周知し、同時に4月9日付けで、学生の皆様へもサービス内容が変わることについてお知らせいたしましたが、引き続き感染拡大を予防する観点から、この措置を「緊急事態宣言」期間後の5月7日以降も当分の間継続することといたしましたので、改めてお知らせいたします。

また、放送大学のWebsiteには、逐次「新型コロナウイルスへの4月以降の対応について」の改訂版を掲載しておりますので、併せてご確認ください。

学生の皆様には、引き続き大変ご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、新型コロナウイルス感染症への対策は運営上の最重要課題ですので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、各学習センターの対応は各々のWebsiteに掲載されますので、念のためご確認くだされば幸いに存じます。


1 入館制限

「緊急事態宣言」の期間の学生等の学習センターへの入館を禁止いたします。

2 事務室窓口

当該期間中は閉鎖いたします。なお、緊急時・非常時のお問い合わせやご相談についてはメール、電話、郵便にて対応いたします。

3 お問い合わせ等

学習センターをはじめ本学全体としてお問い合わせ等の連絡がつきにくくなりますが、何卒ご容赦ください。

(1)各種資格に関するお問い合わせについては、下記メールアドレスにご連絡ください。

  • 公認心理師に関すること k.shinri@ouj.ac.jp

  • その他資格に関すること r-shikaku@ouj.ac.jp

【ご参考】

資格関連のQ&Aはこちら

(2)各種証明書・学生証の発行

発行の申請はお急ぎの場合を除き極力差し控えてください。お急ぎの場合は、メールや電話でお問い合わせください。

  • 各種証明書の発行申請は、ご郵送ください。詳しくは学生生活の栞(教養学部103~105ページ、大学院91~93ページ)をご参照ください。

  • 学生証につきましては、原則として交付申込みを受け付けません。入館禁止が解除された後に、ご来所ください。

(3)奨学金申請や在学届は、ご郵送ください。 

4 学生サポートセンターへのお問い合わせ

業務体制の縮小並びに臨時休止のため、緊急事態宣言解除までの間、以下の対応とさせていただきます。


平日…午後1時~2時 総合受付業務 休止
土・日・祝日…総合受付業務及び学生サポートセンター業務 全休止

5 放送教材の視聴

放送授業の視聴方法は、以下のいずれかの方法をご利用ください。

なお、視聴方法等の詳細につきましては、「学生生活の栞」(学部29~35ページ、大学院41~47ページ)をご確認ください。