学習センターにおける新型コロナウイルス感染症に関する当面の対応方針について(追報3)

令和2年5月26日
放送大学

学生の皆様も既にご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、政府が全国に発していた「緊急事態宣言」については5月25日をもって全面解除とされたところです。

今回の政府決定により、全学習センターに対し講じていた措置を、下記のとおり段階的に緩和することといたしましたので、お知らせいたします。今後、各学習センターは段階的に平時の状態に移行いたしますので、詳しくは所属学習センターにお問い合わせください。

なお、政府決定により全面解除となりましたが、再び新型コロナウイルス感染症が蔓延する可能性は否めませんので、学生の皆様におかれましては、引き続き最大限の注意を払い感染予防に努めてください。

放送大学のWebsiteには、逐次「新型コロナウイルスへの4月以降の対応について」の改訂版を、各学習センターのWebsiteには、各々の対応状況を掲載しておりますので、併せて念のためご確認くだされば幸いに存じます。


1 入館制限

5月31日までは、学生等の学習センターへの入館を禁止いたします。

その後、各学習センターが公衆衛生上の蔓延防止措置を徹底する等の万全を期した上で、開館日時を定め入館を許可いたしますが、状況に応じ平時と異なる開館日時を設定する場合がありますので、ご注意ください。

なお、次の政府方針が示されるまで、入館は所属学習センターのみの許可となりますので、念のため申し添えます。

2 事務室窓口

5月31日までは、閉鎖いたします。

その後、各学習センターが公衆衛生上の蔓延防止措置を徹底する等の万全を期した上で、窓口受付日時を定め再開いたしますが、 状況に応じ平時と異なる日時を設定する場合がありますので、ご注意ください。

3 お問い合わせ等

5月31日までは次のとおりですが、その後は段階的に平時の状態に移行いたします。

(1)各種資格に関するお問い合わせについては、下記メールアドレスにご連絡ください。

  • 公認心理師に関すること k.shinri@ouj.ac.jp

  • その他資格に関すること r-shikaku@ouj.ac.jp

【ご参考】

資格関連のQ&Aはこちら

(2)各種証明書・学生証の発行

発行の申請はお急ぎの場合を除き極力差し控えてください。お急ぎの場合は、メールや電話でお問い合わせください。

  • 各種証明書の発行申請は、ご郵送ください。詳しくは学生生活の栞(教養学部103~105ページ、大学院91~93ページ)をご参照ください。

  • 学生証につきましては、原則として交付申込みを受け付けません。入館禁止が解除された後に、ご来所ください。

(3)奨学金申請や在学届は、ご郵送ください。

4 学生サポートセンターへのお問い合わせ

5月25日(月)に緊急事態宣言が解除となりましたので、代表番号での総合受付業務は以下の通りの業務体制となります。

5月26日(火)以降の総合受付業務について

平日…午前9時15分~午後5時30分
土曜日…午後1時~2時を除く 午前9時15分~午後5時30分
日・祝日…閉室(状況により臨時開室あり)

5 放送教材の視聴

5月31日までは以下のいずれかの方法をご利用ください。

その後は段階的に平時の状態に移行いたします。

なお、視聴方法等の詳細につきましては、「学生生活の栞」(学部29~35ページ、大学院41~47ページ)をご確認ください。