放送授業科目の各1回ずつをインターネットで一般公開しています。OCWに関しては全15回分を掲載しております。
学生専用サイトの「インターネット配信」が新しくなりました。
こちらでも同様の授業番組を無料で公開しております。
視聴環境についてはこちらをご確認ください。
科目名称 | 区分 | 字幕対応 |
---|---|---|
Walking with Writers(’16) | 基盤科目 | 字幕 |
今日のメンタルヘルス(’19) | 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育) | |
社会保障の国際動向と日本の課題(’19) | 生活と福祉 | 字幕 |
人体の構造と機能(’18) | 生活と福祉 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
レジリエンスの諸相(’18) | 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育・人間と文化) | 字幕 |
疾病の成立と回復促進(’17) | 生活と福祉 | 字幕 |
社会福祉への招待(’16) | 生活と福祉 | 字幕 |
教育社会学概論(’19) | 心理と教育 ※共用科目(社会と産業) | 字幕 |
地域コミュニティと教育(’18) | 心理と教育 ※共用科目(社会と産業) | 字幕 |
現代社会の児童生徒指導(’17) | 心理と教育 | 字幕 |
経営情報学入門(’19) | 社会と産業 ※共用科目(情報) | |
エネルギーと社会(’19) | 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) | |
地球温暖化と社会イノベーション(’18) | 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
家族と高齢社会の法(’17) | 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉) | 字幕 |
現代の内部監査(’17) | 社会と産業 | 字幕 |
環境の可視化(’15) | 社会と産業 | |
博物館概論(’19) | 人間と文化 ※共用科目(心理と教育) | 字幕 |
博物館情報・メディア論(’18) | 人間と文化 ※共用科目(心理と教育・情報) | 字幕 |
日本の古代中世(’17) | 人間と文化 | 字幕 |
世界文学への招待(’16) | 人間と文化 | 字幕 |
Webのしくみと応用(’19) | 情報 ※共用科目(心理と教育) | |
コンピュータとソフトウェア(’18) | 情報 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
コンピュータの動作と管理(’17) | 情報 | 字幕 |
問題解決の数理(’17) | 情報 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
データの分析と知識発見(’16) | 情報 | 字幕 |
ユーザ調査法(’16) | 情報 | 字幕 |
生命分子と細胞の科学(’19) | 自然と環境 | |
宇宙の誕生と進化(’19) | 自然と環境 | |
太陽と太陽系の科学(’18) | 自然と環境 | 字幕 |
初歩からの化学(’18) | 自然と環境 | 字幕 |
物理の世界(’17) | 自然と環境 | 字幕 |
ダイナミックな地球(’16) | 自然と環境 | 字幕 |
入門微分積分(’16) | 自然と環境 | 字幕 |
量子と統計の物理(’15) | 自然と環境 | |
場と時間空間の物理(’14) | 自然と環境 | |
食健康科学(’15) | 生活健康科学プログラム・自然環境科学プログラム | 字幕 |
科目名称 | 区分 | 字幕対応 |
---|---|---|
健康への力の探究(’19) | 生活と福祉 | |
睡眠と健康(’17) | 生活と福祉 | |
看護学概説(’16) | 生活と福祉 | |
社会保険のしくみと改革課題(’16) | 生活と福祉 | |
生活経済学(’16) | 生活と福祉 | |
リスク社会のライフデザイン(’14) | 生活と福祉 | 字幕実験 |
思春期・青年期の心理臨床(’19) | 心理と教育 | |
教育学入門(’15) | 心理と教育 | |
社会心理学(’14) | 心理と教育 | |
環境問題のとらえ方と解決方法(’17) | 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) | 字幕実験 |
政治学へのいざない(’16) | 社会と産業 | |
コミュニケーション学入門(’19) | 人間と文化 ※共用科目(心理と教育) | |
日本文学の名作を読む(’17) | 人間と文化 | |
音を追究する(’16) | 人間と文化 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育・社会と産業・自然と環境) | |
韓国朝鮮の歴史(’15) | 人間と文化 | |
アルゴリズムとプログラミング(’16) | 情報 | |
CGと画像合成の基礎(’16) | 情報 | 字幕実験 |
統計学(’19) | 自然と環境 ※共用科目(心理と教育・情報) | |
線型代数学(’17) | 自然と環境 | |
エントロピーからはじめる熱力学(’16) | 自然と環境 | |
ヘルスリサーチの方法論(’19) | 生活健康科学プログラム | |
生活リスクマネジメント(’17) | 生活健康科学プログラム | |
精神医学特論(’16) | 生活健康科学プログラム・臨床心理学プログラム | |
成人の発達と学習(’19) | 人間発達科学プログラム | |
道を極める-日本人の心の歴史(’16) | 人文学プログラム | |
コンピューティング(’19) | 情報学プログラム・自然環境科学プログラム | |
音楽・情報・脳(’17) | 情報学プログラム | 字幕実験 |
データベースと情報管理(’16) | 情報学プログラム | 字幕実験 |
現代物理の展望(’19) | 自然環境科学プログラム | |
計算論(’16) | 自然環境科学プログラム | |
数理科学(’15) | 自然環境科学プログラム |
字幕実験:ラジオ番組の字幕付加実験
科目名称 | 区分 | 字幕対応 |
---|---|---|
問題解決の進め方(’19) | 基盤科目 | 字幕 |
ドイツ語Ⅰ(’19) | 基盤科目 | |
運動と健康(’18) | 基盤科目 | 字幕 |
身近な統計(’18) | 基盤科目 | 字幕 |
初歩からの数学(’18) | 基盤科目 | 字幕 |
フランス語Ⅰ(’18) | 基盤科目 | |
中国語Ⅰ(’18) | 基盤科目 | |
遠隔学習のためのパソコン活用(’17) | 基盤科目 | 字幕 |
初歩のイタリア語(’17) | 基盤科目 | |
日本語リテラシー(’16) | 基盤科目 | 字幕 |
情報学へのとびら(’16) | 基盤科目 | 字幕 |
韓国語Ⅰ(’16) | 基盤科目 | |
自然科学はじめの一歩(’15) | 基盤科目 | 字幕 |
英語で描いた日本(’15) | 基盤科目 | |
健康長寿のためのスポートロジー(’19) | 生活と福祉 | 字幕 |
地域福祉の現状と課題(’18) | 生活と福祉 ※共用科目(社会と産業) | 字幕 |
食と健康(’18) | 生活と福祉 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
生活者のための不動産学への招待(’18) | 生活と福祉 | 字幕 |
疾病の回復を促進する薬(’17) | 生活と福祉 | 字幕 |
人口減少社会の構想(’17) | 生活と福祉 | 字幕 |
ソーシャルシティ(’17) | 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育) | 字幕 |
在宅看護論(’17) | 生活と福祉 | 字幕 |
障害を知り共生社会を生きる(’17) | 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育) | 字幕 |
基礎看護学(’16) | 生活と福祉 | 字幕 |
生活における地理空間情報の活用(’16) | 生活と福祉 | 字幕 |
生活環境と情報認知(’15) | 生活と福祉 | 字幕 |
認知症と生きる(’15) | 生活と福祉 | 字幕 |
少子社会の子ども家庭福祉(’15) | 生活と福祉 | 字幕 |
食安全性学(’14) | 生活と福祉 | 字幕 |
災害看護学・国際看護学(’14) | 生活と福祉 | 字幕 |
知覚・認知心理学(’19) | 心理と教育 | 字幕 |
心理学概論(’18) | 心理と教育 | 字幕 |
交通心理学(’17) | 心理と教育 | 字幕 |
心理統計法(’17) | 心理と教育 ※共用科目(人間と文化) | 字幕 |
危機の心理学(’17) | 心理と教育 | 字幕 |
乳幼児・児童の心理臨床(’17) | 心理と教育 | 字幕 |
色と形を探究する(’17) | 心理と教育 ※共用科目(社会と産業・人間と文化・情報・自然と環境) | 字幕 |
乳幼児心理学(’16) | 心理と教育 | |
心理臨床とイメージ(’16) | 心理と教育 | 字幕 |
心理臨床と身体の病(’16) | 心理と教育 | 字幕 |
人格心理学(’15) | 心理と教育 | 字幕 |
学力と学習支援の心理学(’14) | 心理と教育 | 字幕 |
肢体不自由児の教育(’14) | 心理と教育 | |
錯覚の科学(’14) | 心理と教育 | 字幕 |
認知行動療法(’14) | 心理と教育 | 字幕 |
社会調査の基礎(’19) | 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育) | 字幕 |
グローバル化時代の日本国憲法(’19) | 社会と産業 | 字幕 |
現代経済学(’19) | 社会と産業 | |
財政と現代の経済社会(’19) | 社会と産業 | |
現代日本の政治(’19) | 社会と産業 | |
日本政治外交史(’19) | 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) | |
グローバル化と日本のものづくり(’19) | 社会と産業 | |
グローバル経済史(’18) | 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) | 字幕 |
現代の国際政治(’18) | 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) | 字幕 |
市民生活と裁判(’18) | 社会と産業 | 字幕 |
マーケティング論(’17) | 社会と産業 | 字幕 |
ファイナンス入門(’17) | 社会と産業 | 字幕 |
物質・材料工学と社会(’17) | 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
地域と都市の防災(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
移動と定住の社会学(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
パレスチナ問題(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
社会学入門(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
現代会計(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
権力の館を考える(’16) | 社会と産業 | 字幕 |
新しい時代の技術者倫理(’15) | 社会と産業 | |
社会と銀行(’14) | 社会と産業 | 字幕 |
都市・建築の環境とエネルギー(’14) | 社会と産業 | |
文学・芸術・武道にみる日本文化(’19) | 人間と文化 | |
アメリカの芸術と文化(’19) | 人間と文化 | |
博物館資料保存論(’19) | 人間と文化 | |
考古学(’18) | 人間と文化 | 字幕 |
『方丈記』と『徒然草』(’18) | 人間と文化 | 字幕 |
現代人文地理学(’18) | 人間と文化 ※共用科目(社会と産業) | 字幕 |
舞台芸術の魅力(’17) | 人間と文化 | 字幕 |
西洋芸術の歴史と理論(’16) | 人間と文化 | 字幕 |
博物館展示論(’16) | 人間と文化 | 字幕 |
ヨーロッパの歴史Ⅱ(’15) | 人間と文化 | |
日本語概説(’15) | 人間と文化 | 字幕 |
歴史と人間(’14) | 人間と文化 | 字幕 |
南北アメリカの歴史(’14) | 人間と文化 | |
文化人類学(’14) | 人間と文化 | 字幕 |
計算の科学と手引き(’19) | 情報 ※共用(自然と環境) | 字幕 |
情報理論とデジタル表現(’19) | 情報 | 字幕 |
情報社会のユニバーサルデザイン(’19) | 情報 ※共用(心理と教育) | |
情報化社会と国際ボランティア(’19) | 情報 ※共用(心理と教育) | |
データ構造とプログラミング(’18) | 情報 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
デジタル情報の処理と認識(’18) | 情報 ※共用科目(自然と環境) | 字幕 |
コンピュータと人間の接点(’18) | 情報 | 字幕 |
メディア論(’18) | 情報 ※共用科目(社会と産業・人間と文化) | 字幕 |
情報セキュリティと情報倫理(’18) | 情報 | 字幕 |
日常生活のデジタルメディア(’18) | 情報 | 字幕 |
教育のためのICT活用(’17) | 情報 ※共用科目(心理と教育) | 字幕 |
映像コンテンツの制作技術(’16) | 情報 | 字幕 |
身近なネットワークサービス(’16) | 情報 | 字幕 |
記号論理学(’14) | 情報 | |
入門線型代数(’19) | 自然と環境 | |
力と運動の物理(’19) | 自然と環境 | |
量子化学(’19) | 自然と環境 | |
数学の歴史(’19) | 自然と環境 | |
初歩からの生物学(’18) | 自然と環境 | 字幕 |
化学結合論-分子の構造と機能(’17) | 自然と環境 | 字幕 |
初歩からの宇宙の科学(’17) | 自然と環境 | 字幕 |
化学反応論-分子の変化と機能(’17) | 自然と環境 | 字幕 |
微分方程式(’17) | 自然と環境 | 字幕 |
生物の進化と多様化の科学(’17) | 自然と環境 ※共用科目(生活と福祉) | 字幕 |
生物環境の科学(’16) | 自然と環境 | 字幕 |
初歩からの物理(’16) | 自然と環境 | 字幕 |
はじめての気象学(’15) | 自然と環境 | 字幕 |
動物の科学(’15) | 自然と環境 | |
植物の科学(’15) | 自然と環境 | 字幕 |
非ユークリッド幾何と時空(’15) | 自然と環境 | |
暮らしに役立つバイオサイエンス(’15) | 総合科目 | 字幕 |
多様なキャリアを考える(’15) | 総合科目 | 字幕 |
世界の中の日本(’15) | 総合科目 | 字幕 |
進化する情報社会(’15) | 総合科目 | 字幕 |
途上国を考える(’14) | 総合科目 | |
精神看護学(’19) | 夏季集中 | |
発達心理学特論(’15) | 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム | |
学校臨床心理学・地域援助特論(’15) | 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム | |
家族心理学特論(’14) | 臨床心理学プログラム | 字幕 |
人類文化の現在:人類学研究 (’16) | 人文学プログラム | 字幕 |
「風狂を生きる精神~一休・蕭白からアラーキーまで~」 | 特別講義 | 字幕 |
マヤの宇宙観~聖なる時間と十字架~ | 特別講義 | 字幕 |
気仙沼 ESDの軌跡:持続可能な社会の創造をめざして | 特別講義 | 字幕 |
摩擦の世界 | 特別講義 | 字幕 |
第九を楽しむ 放送大学・ベートーヴェン交響曲第九演奏会~東京藝術大学奏楽堂~ | 特別講義 | 字幕 |
文人精神の系譜―与謝蕪村から吉増剛造まで― | 特別講義 | 字幕 |
ノーベル賞科学者の軌跡Ⅰ 私が感化された教育とは | 特別講義 | 字幕 |
ノーベル賞科学者の軌跡Ⅱ どう鍛えられ研究を深めたか | 特別講義 | 字幕 |
森鷗外と明治の青春-『青年』を中心に- | 特別講義 | 字幕 |
エンジニアが映像で挑む!~トップアスリート強化~ | 特別講義 | 字幕 |
イギリスの科学教育に学ぶ | 特別講義 | 字幕 |
正確な時計は基礎科学を開く窓 | 特別講義 | 字幕 |
ゆるくて楽しい歩行圏コミュニティ~富山市・高齢社会デザイン開発プロジェクト~ | 特別講義 | 字幕 |
未来を拓く!超精密・微細技術のDNA~長野・諏訪地域~ | 特別番組 | |
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~「国民科学研究所」はこうして生まれた | 特別番組 | |
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~科学と科学を結びつける | 特別番組 | |
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~科学の未来を考える | 特別番組 |
科目名称 | 区分 | 字幕対応 |
---|---|---|
国際理解のために(’19) | 基盤科目 | |
日本語アカデミックライティング(’17) | 基盤科目 | |
ドイツ語Ⅱ(’19) | 基盤科目(外国語) | |
英語事始め(’17) | 基盤科目(外国語) | |
初歩のスペイン語(’17) | 基盤科目(外国語) | |
韓国語Ⅱ(’16) | 基盤科目(外国語) | |
市民自治の知識と実践(’15) | 基盤科目 | |
公衆衛生(’19) | 生活と福祉 | |
リハビリテーション(’19) | 生活と福祉 | |
高齢期の生活変動と社会的方策(’19) | 生活と福祉 | |
人間にとって貧困とは何か(’19) | 生活と福祉 | |
健康と社会(’17) | 生活と福祉 | |
社会福祉と法(’16) | 生活と福祉 ※共用科目(社会と産業) | |
臨床家族社会学(’14) | 生活と福祉 | |
教育の行政・政治・経営(’19) | 心理と教育 ※共用科目(社会と産業) | |
特別支援教育総論(’19) | 心理と教育 | |
発達心理学概論(’17) | 心理と教育 | |
子ども・青年の文化と教育(’17) | 心理と教育 | |
比較認知科学(’17) | 心理と教育 ※共用科目(人間と文化) | |
精神分析とユング心理学(’17) | 心理と教育 | |
学校と法(’16) | 心理と教育 | |
カリキュラムと学習過程(’16) | 心理と教育 | |
発達科学の先人たち(’16) | 心理と教育 | |
乳幼児の保育・教育(’15) | 心理と教育 | |
道徳教育の方法(’15) | 心理と教育 | |
特別支援教育基礎論(’15) | 心理と教育 | |
知的障害教育総論(’15) | 心理と教育 | |
心理カウンセリング序説(’15) | 心理と教育 | |
現代日本の教師-仕事と役割-(’15) | 心理と教育 | |
幼児教育の指導法(’15) | 心理と教育 | |
教育心理学概論(’14) | 心理と教育 | |
心理学研究法(’14) | 心理と教育 | |
中高年の心理臨床(’14) | 心理と教育 | |
心理臨床の基礎(’14) | 心理と教育 | 字幕実験 |
国際法(’19) | 社会と産業 | |
国際経営(’19) | 社会と産業 | |
経済社会を考える(’19) | 社会と産業 | |
技術経営の考え方(’17) | 社会と産業 | |
民法(’17) | 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉) | |
日本政治思想史(’17) | 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) | |
雇用社会と法(’17) | 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉) | |
NPOマネジメント(’17) | 社会と産業 | |
アジア産業論(’17) | 社会と産業 | |
東アジアの政治社会と国際関係(’16) | 社会と産業 | |
現代の行政と公共政策(’16) | 社会と産業 | |
初級簿記(’16) | 社会と産業 | |
刑事法(’16) | 社会と産業 | |
海からみた産業と日本(’16) | 社会と産業 | |
グローバル化と私たちの社会(’15) | 社会と産業 | |
ロシアの政治と外交(’15) | 社会と産業 | |
大学マネジメント論(’14) | 社会と産業 | |
ヨーロッパ文学の読み方-近代篇-(’19) | 人間と文化 | |
博物館経営論(’19) | 人間と文化 | |
漢文の読み方(’19) | 人間と文化 | |
現代フランス哲学に学ぶ(’17) | 人間と文化 | |
上田秋成の文学(’16) | 人間と文化 | |
経験論から言語哲学へ(’16) | 人間と文化 | |
博物館教育論(’16) | 人間と文化 | |
西洋哲学の起源(’16) | 人間と文化 | |
ラテン語の世界(’16) | 人間と文化 | |
日本の近現代(’15) | 人間と文化 | |
『古事記』と『万葉集』(’15) | 人間と文化 | |
ヨーロッパ文学の読み方―古典篇(’14) | 人間と文化 | |
自然言語処理(’19) | 情報 | |
通信概論(’14) | 情報 | |
数値の処理と数値解析(’14) | 情報 | |
情報化社会と教育(’14) | 情報 | |
環境と社会(’15) | 総合科目 | |
証券市場と私たちの経済(’15) | 総合科目 | |
技術マネジメントの法システム(’14) | 総合科目 | |
老年看護学(’19) | 夏季集中科目 | |
学校経営と学校図書館(’17) | 夏季集中科目 | |
スポーツ・健康医科学(’19) | 生活健康科学プログラム | |
コミュニティヘルスケア研究(’19) | 生活健康科学プログラム | |
健康・スポーツ科学研究(’17) | 生活健康科学プログラム | |
生活ガバナンス研究(’15) | 生活健康科学プログラム | |
家族生活研究(’15) | 生活健康科学プログラム | |
カリキュラム編成論(’17) | 人間発達科学プログラム | |
教育文化の社会学(’17) | 人間発達科学プログラム | |
成人発達心理学(’17) | 人間発達科学プログラム | |
教育行政と学校経営(’16) | 人間発達科学プログラム | |
道徳教育の理念と実践(’16) | 人間発達科学プログラム | |
海外の教育改革(’15) | 人間発達科学プログラム | |
現代社会心理学特論(’15) | 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム | |
心理・教育統計法特論(’15) | 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム | |
臨床心理面接特論Ⅰ-心理支援に関する理論と実践-(’19) | 臨床心理学プログラム | |
臨床心理面接特論Ⅱ-心理療法の世界-(’19) | 臨床心理学プログラム | |
障害児・障害者心理学特論(’19) | 臨床心理学プログラム | |
臨床心理学特論(’17) | 臨床心理学プログラム | |
心理臨床における法と倫理(’17) | 臨床心理学プログラム | |
投影査定心理学特論(’15) | 臨床心理学プログラム | |
公共政策(’17) | 社会経営科学プログラム | |
経済政策(’17) | 社会経営科学プログラム | |
現代訴訟法(’17) | 社会経営科学プログラム | |
公共哲学(’17) | 社会経営科学プログラム | |
地域の発展と産業(’15) | 社会経営科学プログラム | |
社会的協力論(’14) | 社会経営科学プログラム | |
美学・芸術学研究(’19) | 人文学プログラム | |
東アジア近世近代史研究(’17) | 人文学プログラム | |
異言語との出会い(’17) | 人文学プログラム | |
日本史史料論(’15) | 人文学プログラム | |
国文学研究法(’15) | 人文学プログラム | |
中世・ルネサンス文学(’14) | 人文学プログラム | |
アフリカ世界の歴史と文化(’13) | 人文学プログラム | |
ソフトウェア工学(’19) | 情報学プログラム | |
知的創造サイクルの法システム(’14) | 情報学プログラム | |
研究不正と研究倫理 | 特別講義 | |
DV被害者の声~求められる支援のありかたとは~ | 特別講義 | |
科学は文化だ-科学技術週間60年の変遷にみる日本の科学と社会- | 特別講義 | |
箏曲の世界 ~宮城道雄の残したもの~ | 特別講義 | |
困ったら、頼っていいんだよ ~孤立する子どもたちに私たちができること~ | 特別講義 | |
急増するうつ病:人間の孤独とコミュニティの視点から | 特別講義 | 字幕実験 |
インド・現代世界の縮図 ―経済成長と民主主義― | 特別講義 | |
医療・健康で地域をつなぐ | 特別講義 | |
現代社会におけるイノベーションの意味 | 特別講義 | |
ライフ・イノベーションからの利益の帰属と倫理 | 特別講義 | |
オリンピックボランティアの世界 ①誕生と貢献の歴史 | 特別講義 | |
オリンピックボランティアの世界 ②東京で夢をかなえる | 特別講義 | |
編集者漱石 ①編集者子規 | 特別講義 | |
編集者漱石 ②朝日新聞の時代 | 特別講義 | |
終活学 満足して人生を終える | 特別講義 | |
江戸農書からみる現代農業と日本社会 | 特別講義 | |
ヒューマンインタフェース技術のタネは日常生活のなかにある | 特別講義 | |
食の安全と環境汚染物質~メチル水銀を例に~ | 特別講義 | |
脳と心‐分子生物学者がみた精神医学‐①部品の科学と全体としての脳 | 特別講義 | |
脳と心‐分子生物学者がみた精神医学‐②家族の旅から回復を体験すること | 特別講義 |
字幕実験:ラジオ番組の字幕付加実験