授業科目動画(学習コンテンツ) | 放送大学 - BSテレビ・ラジオで学ぶ通信制大学
ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文
  • 企業(調達関係)・学校関係者の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 在学生の方へ

ここからサイト共通メニューです

ここから本文です

  • ホーム
  • 放送大学動画チャンネル
  • 授業科目動画(学習コンテンツ)

授業科目動画(学習コンテンツ)

放送大学の授業番組無料公開しています。

放送授業科目の各1回ずつをインターネットで一般公開しています。OCWに関しては全15回分を掲載しております。

学生専用サイトの「インターネット配信」が新しくなりました。
こちらでも同様の授業番組を無料で公開しております。

視聴環境についてはこちらをご確認ください。

入学案内

  • 資料請求(無料)
  • インターネット出願

OCW(全15回公開) テレビ

科目名称 区分 字幕対応
今日のメンタルヘルス(’19) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育)  
社会保障の国際動向と日本の課題(’19) 生活と福祉 字幕
人体の構造と機能(’18) 生活と福祉 ※共用科目(自然と環境) 字幕
レジリエンスの諸相(’18) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育・人間と文化) 字幕
疾病の成立と回復促進(’17) 生活と福祉 字幕
社会福祉への招待(’16) 生活と福祉 字幕
教育社会学概論(’19) 心理と教育 ※共用科目(社会と産業) 字幕
地域コミュニティと教育(’18) 心理と教育 ※共用科目(社会と産業) 字幕
現代社会の児童生徒指導(’17) 心理と教育 字幕
経営情報学入門(’19) 社会と産業 ※共用科目(情報)  
エネルギーと社会(’19) 社会と産業 ※共用科目(自然と環境)  
地球温暖化と社会イノベーション(’18) 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) 字幕
家族と高齢社会の法(’17) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉) 字幕
現代の内部監査(’17) 社会と産業 字幕
環境の可視化(’15) 社会と産業  
博物館概論(’19) 人間と文化 ※共用科目(心理と教育) 字幕
博物館情報・メディア論(’18) 人間と文化 ※共用科目(心理と教育・情報) 字幕
日本の古代中世(’17) 人間と文化 字幕
世界文学への招待(’16) 人間と文化 字幕
Webのしくみと応用(’19) 情報 ※共用科目(心理と教育)  
コンピュータとソフトウェア(’18) 情報 ※共用科目(自然と環境) 字幕
コンピュータの動作と管理(’17) 情報 字幕
問題解決の数理(’17) 情報 ※共用科目(自然と環境) 字幕
生命分子と細胞の科学(’19) 自然と環境  
宇宙の誕生と進化(’19) 自然と環境  
太陽と太陽系の科学(’18) 自然と環境 字幕
初歩からの化学(’18) 自然と環境 字幕
物理の世界(’17) 自然と環境 字幕
ダイナミックな地球(’16) 自然と環境 字幕
入門微分積分(’16) 自然と環境 字幕
量子と統計の物理(’15) 自然と環境  
食健康科学(’15) 生活健康科学プログラム・自然環境科学プログラム 字幕

OCW(全15回公開) ラジオ

科目名称 区分 字幕対応
健康への力の探究(’19) 生活と福祉  
睡眠と健康(’17) 生活と福祉  
看護学概説(’16) 生活と福祉  
思春期・青年期の心理臨床(’19) 心理と教育  
教育学入門(’15) 心理と教育  
環境問題のとらえ方と解決方法(’17) 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) 字幕実験
政治学へのいざない(’16) 社会と産業  
コミュニケーション学入門(’19) 人間と文化 ※共用科目(心理と教育)  
日本文学の名作を読む(’17) 人間と文化  
音を追究する(’16) 人間と文化 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育・社会と産業・自然と環境)  
韓国朝鮮の歴史(’15) 人間と文化  
CGと画像合成の基礎(’16) 情報 字幕実験
統計学(’19) 自然と環境 ※共用科目(心理と教育・情報)  
線型代数学(’17) 自然と環境  
ヘルスリサーチの方法論(’19) 生活健康科学プログラム  
生活リスクマネジメント(’17) 生活健康科学プログラム  
精神医学特論(’16) 生活健康科学プログラム・臨床心理学プログラム  
成人の発達と学習(’19) 人間発達科学プログラム  
道を極める-日本人の心の歴史(’16) 人文学プログラム  
コンピューティング(’19) 情報学プログラム・自然環境科学プログラム  
音楽・情報・脳(’17) 情報学プログラム 字幕実験
現代物理の展望(’19) 自然環境科学プログラム  
計算論(’16) 自然環境科学プログラム  
数理科学(’15) 自然環境科学プログラム  

字幕実験:ラジオ番組の字幕付加実験

授業科目等一覧(1回分のみ公開) テレビ

科目名称 区分 字幕対応
問題解決の進め方(’19) 基盤科目 字幕
ドイツ語Ⅰ(’19) 基盤科目  
運動と健康(’18) 基盤科目 字幕
身近な統計(’18) 基盤科目 字幕
初歩からの数学(’18) 基盤科目 字幕
フランス語Ⅰ(’18) 基盤科目  
中国語Ⅰ(’18) 基盤科目  
遠隔学習のためのパソコン活用(’17) 基盤科目 字幕
初歩のイタリア語(’17) 基盤科目  
日本語リテラシー(’16) 基盤科目 字幕
情報学へのとびら(’16) 基盤科目 字幕
自然科学はじめの一歩(’15) 基盤科目 字幕
英語で描いた日本(’15) 基盤科目  
健康長寿のためのスポートロジー(’19) 生活と福祉 字幕
地域福祉の現状と課題(’18) 生活と福祉 ※共用科目(社会と産業) 字幕
食と健康(’18) 生活と福祉 ※共用科目(自然と環境) 字幕
生活者のための不動産学への招待(’18) 生活と福祉 字幕
疾病の回復を促進する薬(’17) 生活と福祉 字幕
人口減少社会の構想(’17) 生活と福祉 字幕
ソーシャルシティ(’17) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育) 字幕
在宅看護論(’17) 生活と福祉 字幕
障害を知り共生社会を生きる(’17) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育) 字幕
基礎看護学(’16) 生活と福祉 字幕
認知症と生きる(’15) 生活と福祉 字幕
少子社会の子ども家庭福祉(’15) 生活と福祉 字幕
知覚・認知心理学(’19) 心理と教育 字幕
心理学概論(’18) 心理と教育 字幕
生理心理学(’18) 心理と教育 字幕
交通心理学(’17) 心理と教育 字幕
心理統計法(’17) 心理と教育 ※共用科目(人間と文化) 字幕
危機の心理学(’17) 心理と教育 字幕
乳幼児・児童の心理臨床(’17) 心理と教育 字幕
色と形を探究する(’17) 心理と教育 ※共用科目(社会と産業・人間と文化・情報・自然と環境) 字幕
心理臨床とイメージ(’16) 心理と教育 字幕
心理臨床と身体の病(’16) 心理と教育 字幕
人格心理学(’15) 心理と教育 字幕
社会調査の基礎(’19) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育) 字幕
グローバル化時代の日本国憲法(’19) 社会と産業 字幕
現代経済学(’19) 社会と産業  
財政と現代の経済社会(’19) 社会と産業  
現代日本の政治(’19) 社会と産業  
日本政治外交史(’19) 社会と産業 ※共用科目(人間と文化)  
グローバル化と日本のものづくり(’19) 社会と産業  
グローバル経済史(’18) 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) 字幕
現代の国際政治(’18) 社会と産業 ※共用科目(人間と文化) 字幕
市民生活と裁判(’18) 社会と産業 字幕
マーケティング論(’17) 社会と産業 字幕
ファイナンス入門(’17) 社会と産業 字幕
物質・材料工学と社会(’17) 社会と産業 ※共用科目(自然と環境) 字幕
地域と都市の防災(’16) 社会と産業 字幕
社会学入門(’16) 社会と産業 字幕
権力の館を考える(’16) 社会と産業 字幕
新しい時代の技術者倫理(’15) 社会と産業  
都市・建築の環境とエネルギー(’14) 社会と産業  
文学・芸術・武道にみる日本文化(’19) 人間と文化  
アメリカの芸術と文化(’19) 人間と文化  
博物館資料保存論(’19) 人間と文化  
考古学(’18) 人間と文化 字幕
『方丈記』と『徒然草』(’18) 人間と文化 字幕
現代人文地理学(’18) 人間と文化 ※共用科目(社会と産業) 字幕
舞台芸術の魅力(’17) 人間と文化 字幕
西洋芸術の歴史と理論(’16) 人間と文化 字幕
博物館展示論(’16) 人間と文化 字幕
ヨーロッパの歴史Ⅱ(’15) 人間と文化  
歴史と人間(’14) 人間と文化 字幕
計算の科学と手引き(’19) 情報 ※共用(自然と環境) 字幕
情報理論とデジタル表現(’19) 情報 字幕
情報社会のユニバーサルデザイン(’19) 情報 ※共用(心理と教育)  
情報化社会と国際ボランティア(’19) 情報 ※共用(心理と教育)  
データ構造とプログラミング(’18) 情報 ※共用科目(自然と環境) 字幕
デジタル情報の処理と認識(’18) 情報 ※共用科目(自然と環境) 字幕
コンピュータと人間の接点(’18) 情報 字幕
メディア論(’18) 情報 ※共用科目(社会と産業・人間と文化) 字幕
情報セキュリティと情報倫理(’18) 情報 字幕
日常生活のデジタルメディア(’18) 情報 字幕
教育のためのICT活用(’17) 情報 ※共用科目(心理と教育) 字幕
記号論理学(’14) 情報  
入門線型代数(’19) 自然と環境  
力と運動の物理(’19) 自然と環境  
量子化学(’19) 自然と環境  
数学の歴史(’19) 自然と環境  
初歩からの生物学(’18) 自然と環境 字幕
化学結合論-分子の構造と機能(’17) 自然と環境 字幕
初歩からの宇宙の科学(’17) 自然と環境 字幕
化学反応論-分子の変化と機能(’17) 自然と環境 字幕
微分方程式(’17) 自然と環境 字幕
生物の進化と多様化の科学(’17) 自然と環境 ※共用科目(生活と福祉) 字幕
生物環境の科学(’16) 自然と環境 字幕
初歩からの物理(’16) 自然と環境 字幕
はじめての気象学(’15) 自然と環境 字幕
動物の科学(’15) 自然と環境  
植物の科学(’15) 自然と環境 字幕
非ユークリッド幾何と時空(’15) 自然と環境  
暮らしに役立つバイオサイエンス(’15) 総合科目 字幕
世界の中の日本(’15) 総合科目 字幕
精神看護学(’19) 夏季集中  
発達心理学特論(’15) 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム  
学校臨床心理学・地域援助特論(’15) 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム  
人類文化の現在:人類学研究 (’16) 人文学プログラム 字幕
「風狂を生きる精神~一休・蕭白からアラーキーまで~」 特別講義 字幕
マヤの宇宙観~聖なる時間と十字架~ 特別講義 字幕
気仙沼 ESDの軌跡:持続可能な社会の創造をめざして 特別講義 字幕
摩擦の世界 特別講義 字幕
第九を楽しむ 放送大学・ベートーヴェン交響曲第九演奏会~東京藝術大学奏楽堂~ 特別講義 字幕
文人精神の系譜―与謝蕪村から吉増剛造まで― 特別講義 字幕
ノーベル賞科学者の軌跡Ⅰ 私が感化された教育とは 特別講義 字幕
ノーベル賞科学者の軌跡Ⅱ どう鍛えられ研究を深めたか 特別講義 字幕
森鷗外と明治の青春-『青年』を中心に- 特別講義 字幕
エンジニアが映像で挑む!~トップアスリート強化~ 特別講義 字幕
イギリスの科学教育に学ぶ 特別講義 字幕
正確な時計は基礎科学を開く窓 特別講義 字幕
ゆるくて楽しい歩行圏コミュニティ~富山市・高齢社会デザイン開発プロジェクト~ 特別講義 字幕
未来を拓く!超精密・微細技術のDNA~長野・諏訪地域~ 特別番組  
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~「国民科学研究所」はこうして生まれた 特別番組  
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~科学と科学を結びつける 特別番組  
科学技術立国への挑戦~理化学研究所の100年を通して~科学の未来を考える 特別番組  

授業科目一覧(1回分のみ公開) ラジオ

科目名称 区分 字幕対応
国際理解のために(’19) 基盤科目  
日本語アカデミックライティング(’17) 基盤科目  
ドイツ語Ⅱ(’19) 基盤科目(外国語)  
耳から学ぶ英語(’18) 基盤科目(外国語)  
フランス語Ⅱ(’18) 基盤科目(外国語)  
中国語Ⅱ(’18) 基盤科目(外国語)  
英語事始め(’17) 基盤科目(外国語)  
初歩のスペイン語(’17) 基盤科目(外国語)  
市民自治の知識と実践(’15) 基盤科目  
公衆衛生(’19) 生活と福祉  
リハビリテーション(’19) 生活と福祉  
高齢期の生活変動と社会的方策(’19) 生活と福祉  
人間にとって貧困とは何か(’19) 生活と福祉  
感染症と生体防御(’18) 生活と福祉 ※共用科目(自然と環境)  
社会統計学入門(’18) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育・社会と産業・情報・自然と環境)  
リスクコミュニケーションの現在(’18) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育・社会と産業)  
社会福祉実践の理論と実際(’18) 生活と福祉 ※共用科目(社会と産業)  
死生学のフィールド(’18) 生活と福祉 ※共用科目(心理と教育)  
健康と社会(’17) 生活と福祉  
教育の行政・政治・経営(’19) 心理と教育 ※共用科目(社会と産業)  
特別支援教育総論(’19) 心理と教育  
戦後日本教育史(’18) 心理と教育  
社会統計学入門(’18) 心理と教育 ※共用科目(生活と福祉・社会と産業・情報・自然と環境)  
総合人類学としてのヒト学(’18) 心理と教育 ※共用科目(人間と文化)  
現代の家庭教育(’18) 心理と教育  
リスクコミュニケーションの現在(’18) 心理と教育 ※共用科目(生活と福祉・社会と産業)  
都市と地域の社会学(’18) 心理と教育 ※共用科目(社会と産業・人間と文化)  
死生学のフィールド(’18) 心理と教育 ※共用科目(生活と福祉)  
発達心理学概論(’17) 心理と教育  
子ども・青年の文化と教育(’17) 心理と教育  
比較認知科学(’17) 心理と教育 ※共用科目(人間と文化)  
精神分析とユング心理学(’17) 心理と教育  
カリキュラムと学習過程(’16) 心理と教育  
発達科学の先人たち(’16) 心理と教育  
乳幼児の保育・教育(’15) 心理と教育  
道徳教育の方法(’15) 心理と教育  
心理カウンセリング序説(’15) 心理と教育  
現代日本の教師-仕事と役割-(’15) 心理と教育  
幼児教育の指導法(’15) 心理と教育  
国際法(’19) 社会と産業  
国際経営(’19) 社会と産業  
経済社会を考える(’19) 社会と産業  
社会統計学入門(’18) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育・情報・自然と環境)  
法学入門(’18) 社会と産業  
経営学概論(’18) 社会と産業  
情報・メディアと法(’18) 社会と産業 ※共用科目(情報)  
都市と地域の社会学(’18) 社会と産業 ※共用科目(心理と教育・人間と文化)  
都市と農山村からみる身近な経済(’18) 社会と産業 ※共用科目(人間と文化)  
行政法(’18) 社会と産業  
著作権法(’18) 社会と産業 ※共用科目(情報)  
管理会計(’18) 社会と産業  
フードシステムと日本農業(’18) 社会と産業  
リスクコミュニケーションの現在(’18) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育)  
社会福祉実践の理論と実際(’18) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉)  
技術経営の考え方(’17) 社会と産業  
民法(’17) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉)  
日本政治思想史(’17) 社会と産業 ※共用科目(人間と文化)  
雇用社会と法(’17) 社会と産業 ※共用科目(生活と福祉)  
NPOマネジメント(’17) 社会と産業  
アジア産業論(’17) 社会と産業  
初級簿記(’16) 社会と産業  
刑事法(’16) 社会と産業  
海からみた産業と日本(’16) 社会と産業  
グローバル化と私たちの社会(’15) 社会と産業  
ヨーロッパ文学の読み方-近代篇-(’19) 人間と文化  
博物館経営論(’19) 人間と文化  
漢文の読み方(’19) 人間と文化  
哲学・思想を今考える(’18) 人間と文化  
日本文学における古典と近代(’18) 人間と文化  
新しい言語学(’18) 人間と文化  
総合人類学としてのヒト学(’18) 人間と文化 ※共用科目(心理と教育)  
現代の危機と哲学(’18) 人間と文化  
東南アジアの歴史(’18) 人間と文化  
文学批評への招待(’18) 人間と文化  
都市と農山村からみる身近な経済(’18) 人間と文化 ※共用科目(社会と産業)  
都市と地域の社会学(’18) 人間と文化 ※共用科目(心理と教育・社会と産業)  
現代フランス哲学に学ぶ(’17) 人間と文化  
上田秋成の文学(’16) 人間と文化  
経験論から言語哲学へ(’16) 人間と文化  
博物館教育論(’16) 人間と文化  
西洋哲学の起源(’16) 人間と文化  
日本の近現代(’15) 人間と文化  
『古事記』と『万葉集』(’15) 人間と文化  
自然言語処理(’19) 情報  
情報・メディアと法(’18) 情報 ※共用科目(社会と産業)  
社会統計学入門(’18) 情報 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育・情報・自然と環境)  
著作権法(’18) 情報 ※共用科目(社会と産業)  
数値の処理と数値解析(’14) 情報  
感染症と生体防御(’18) 自然と環境 ※共用科目(生活と福祉)  
社会統計学入門(’18) 自然と環境 ※共用科目(生活と福祉・心理と教育・社会と産業・情報)  
環境と社会(’15) 総合科目  
老年看護学(’19) 夏季集中科目  
成人看護学(’18) 夏季集中科目  
学校経営と学校図書館(’17) 夏季集中科目  
スポーツ・健康医科学(’19) 生活健康科学プログラム  
コミュニティヘルスケア研究(’19) 生活健康科学プログラム  
健康・スポーツ科学研究(’17) 生活健康科学プログラム  
生活ガバナンス研究(’15) 生活健康科学プログラム  
家族生活研究(’15) 生活健康科学プログラム  
生活変動と社会福祉(’18) 生活健康科学プログラム  
生涯学習の新たな動向と課題(’18) 人間発達科学プログラム  
教育心理学特論(’18) 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム  
カリキュラム編成論(’17) 人間発達科学プログラム  
教育文化の社会学(’17) 人間発達科学プログラム  
成人発達心理学(’17) 人間発達科学プログラム  
海外の教育改革(’15) 人間発達科学プログラム  
現代社会心理学特論(’15) 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム  
心理・教育統計法特論(’15) 人間発達科学プログラム・臨床心理学プログラム  
臨床心理面接特論Ⅰ-心理支援に関する理論と実践-(’19) 臨床心理学プログラム  
臨床心理面接特論Ⅱ-心理療法の世界-(’19) 臨床心理学プログラム  
障害児・障害者心理学特論(’19) 臨床心理学プログラム  
臨床心理学研究法特論(’18) 臨床心理学プログラム  
教育心理学特論(’18) 臨床心理学プログラム・人間発達科学プログラム  
臨床心理学特論(’17) 臨床心理学プログラム  
心理臨床における法と倫理(’17) 臨床心理学プログラム  
投影査定心理学特論(’15) 臨床心理学プログラム  
都市社会構造論(’18) 社会経営科学プログラム  
人的資源管理(’18) 社会経営科学プログラム  
公共政策(’17) 社会経営科学プログラム  
経済政策(’17) 社会経営科学プログラム  
現代訴訟法(’17) 社会経営科学プログラム  
公共哲学(’17) 社会経営科学プログラム  
美学・芸術学研究(’19) 人文学プログラム  
異言語との出会い(’17) 人文学プログラム  
日本史史料論(’15) 人文学プログラム  
国文学研究法(’15) 人文学プログラム  
中世・ルネサンス文学(’14) 人文学プログラム  
アフリカ世界の歴史と文化(’13) 人文学プログラム  
ソフトウェア工学(’19) 情報学プログラム  
研究不正と研究倫理 特別講義  
DV被害者の声~求められる支援のありかたとは~ 特別講義  
科学は文化だ-科学技術週間60年の変遷にみる日本の科学と社会- 特別講義  
箏曲の世界 ~宮城道雄の残したもの~ 特別講義  
困ったら、頼っていいんだよ ~孤立する子どもたちに私たちができること~ 特別講義  
急増するうつ病:人間の孤独とコミュニティの視点から 特別講義 字幕実験
インド・現代世界の縮図 ―経済成長と民主主義― 特別講義  
医療・健康で地域をつなぐ 特別講義  
現代社会におけるイノベーションの意味 特別講義  
ライフ・イノベーションからの利益の帰属と倫理 特別講義  
オリンピックボランティアの世界 ①誕生と貢献の歴史 特別講義  
オリンピックボランティアの世界 ②東京で夢をかなえる 特別講義  
編集者漱石 ①編集者子規 特別講義  
編集者漱石 ②朝日新聞の時代 特別講義  
終活学 満足して人生を終える 特別講義  
江戸農書からみる現代農業と日本社会 特別講義  
ヒューマンインタフェース技術のタネは日常生活のなかにある 特別講義  
食の安全と環境汚染物質~メチル水銀を例に~ 特別講義  
脳と心‐分子生物学者がみた精神医学‐①部品の科学と全体としての脳 特別講義  
脳と心‐分子生物学者がみた精神医学‐②家族の旅から回復を体験すること 特別講義  

字幕実験:ラジオ番組の字幕付加実験

ページの先頭へ