履修科目案内図 社会と産業コース

履修科目案内図 社会と産業コース

学習の流れとして、原則として基盤科目→導入科目→専門科目→総合科目の順に履修することとなります。

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科目区分 初級(10) 中級(20) 上級(30)
総合科目(400) 410 420 430
専門科目(300) 310 320 330
導入科目(200) 210 220 230
基盤科目(100) 110
区分 社会学系 法学系 政治学系 経済学系 業・ 経営系 社会技術系 共用 400総合 300専門 200導入 コース科目 420 レジリエンスの科学(ʼ24)【生活と福祉】 410 地域生活を支える社会福祉と法(ʼ24) 【生活と福祉】 410 情報社会と国際ボランティア活動(ʼ24) 【情報】 410 時間を究める(ʼ23)【人間と文化】 330 ʼ 2 0 活と 330 社会政策の国際動向と日本の位置('23) 【生活と福祉】 330 学校と法('24)【心理と教育】 320 会の 家族変 (ʼ20) 活と 320 会・ 家族心 ʼ 2 0 理と 320 組織心理 (ʼ20) 理と 320 本の (ʼ20) 間と 320 近現 ʼ 2 2 間と 320 メディア論(ʼ22)【情報】 320 ソーシャルシティ('23)【生活と福祉】 320 コミュニティと教育('24)【心理と教育】 320 アメリカ史:世界史の中で考える('24) 【人間と文化】 320 原典で読む日本の思想('24) 【人間と文化】 320 西アジアの歴史('24) 【人間と文化】 320 フィールドワークと民族誌('24) 【人間と文化】 320 データの分析と知識発見('24) 【情報】 310 コミュニティがつなぐ安全・安心(ʼ20) 【生活と福祉】 310 持続可能な社会と生活('23) 【生活と福祉】 310 障害者の自立と制度('24) 【生活と福祉】 310 食と健康('24)【生活と福祉】 230 情報と法('23)【情報】 220 教育社会学概論(ʼ19)【心理と教育】 220 生活環境情報の表現-GIS入門(ʼ20) 【生活と福祉】 220 日本近現代史(ʼ21)【人間と文化】 220 暮らしに活かす不動産学(ʼ22)【生活と福祉】 220 西洋哲学の根源(ʼ22)【人間と文化】 220 貧困の諸相('23)【生活と福祉】 220 哲学・思想を今考える('23)【人間と文化】 210 生活経済学(ʼ20)【生活と福祉】 210 健康と社会(ʼ23)【生活と福祉】 220 社会統計学 (ʼ24) 210 社会調 (ʼ19) 210 社会学概論 (ʼ21) 210 経営学入門(ʼ24) 210 (ʼ24) 210 化時 本国憲 (ʼ19) 210 一般市民のた めの法学入門 ('23) 210 政治学入門 (ʼ22) 210 経済社 (ʼ19) 410 間と (ʼ22      410 (ʼ22) 410 界の中 本外 (ʼ21) 420 開発経済学:アジア社会の変容('24) 330 国際 (ʼ19) 320 法と 生命 (ʼ21) 320 人生100年時代 の家族と法(ʼ23) 320 行政 (ʼ22) 320 著作権法 (ʼ22) 320 (ʼ22) 310 雇用社会と (ʼ21) 310 活と (ʼ22) 310 政と 経済社会 (ʼ19) 310 現代経済学(ʼ19) 310 融と 社会 (ʼ20) 310 会計学(ʼ24) 310 官民の人的 資源論(ʼ24) 310 簿記入門 (ʼ22) 310 SDGs下の アジア産業論 (ʼ23) 310 NPO NGO (ʼ21) 310 (ʼ22) 310 マーケティング (ʼ21) 310 ʼ21) 320 全体主義と 新自由主義のあいだ(ʼ23) 320 本政治外 (ʼ19) 320 代の 国際 (ʼ22) 320 本政治思 (ʼ21) 320 (ʼ24) 320 (ʼ24) 320 (ʼ24) 320 行政学講説 (ʼ24) 320 現代国際社会 と有機農業 (ʼ23) 320 (ʼ24) 320 化の 社会 経済 (ʼ20) 320 (ʼ24) 320 (ʼ23) 320 国際経営 (ʼ19) 320 管理会計 (ʼ22) 320 経営情報学 (ʼ23) 320 (ʼ 20 320 本農業 (ʼ22) 320 緑地環 (ʼ21) 320 (ʼ18) 320 市と 地域 社会学 (ʼ24) 320 災害社会学 (ʼ20) 420 境と (ʼ21) 330 環境を可視化 する技術と 応用('23) 420 住まいの環境 論(ʼ23) 410 (ʼ19) 310 サービスサイエンス(ʼ23) 310 イノベーション・マネジメント('23) 100基盤 110 運動と健康(ʼ22) 110 自然科学はじめの一歩(ʼ22) 110 遠隔学習のためのパソコン活用(ʼ21) 110 小学校外国語教育教授基礎論(ʼ17) 110 子育て支援-法と政策を学ぶ(ʼ20) 110 地理空間情報の基礎と活用(ʼ22) 110 市民自治の知識と実践(ʼ21) 110 社会と産業の倫理(ʼ21) 110 より良い思考の技法(ʼ23) 110 情報学へのとびら(ʼ22) 110 データサイエンス・リテラシ導入(ʼ22) 110 データサイエンス・リテラシ基礎(ʼ22) 110 データサイエンス・リテラシ心得(ʼ22) 110 問題解決の進め方(ʼ19) 110 心理と教育へのいざない(ʼ24) 110 日本語リテラシー(ʼ21) 110 初歩からの数学(ʼ18) 110 国際理解のために(ʼ19) 110 日本語リテラシー演習(ʼ18) 110 身近な統計(ʼ24) 110 日本語アカデミックライティング(ʼ22) 110 演習初歩からの数学(ʼ20) 基盤科目のうち、 外国語科目については別掲 共用科目は他コース開設科目ですが、卒業要 件上本コースの開設科目として取り扱います。

履修科目案内図の見方

ナンバリングレベル表示
ナンバリングはカリキュラムを体系的に示すために用いているもので、数字の小さい方がより基礎的で、大きくなるにつれて専門性が高まるものです。
科目名の前の3桁の数字はナンバリングです。科目コードではありません。共用科目は他コース開設科目のうち、自コースの科目として取り扱うものです。選科履修生と科目履修生の方は、【】内のコース科目として表示されます。資格関連科目については、心理と教育コースのみ注記されています。