システムWAKABA、キャンパスメールへログインできない場合について

放送大学ウェブサイトへは問題なくアクセスできているが、システムWAKABAのリンクをクリックしてもページが表示できない(「このページに到達できません」というメッセージが出力、あるいは、白紙のページになったりする)場合

セキュリティソフトのVPN機能(Norton セキュアVPN等)を有効としている場合に、この現象が生じる可能性があります。
セキュリティソフト(ノートン等)をご確認いただき、VPNソフトを一旦、ON→OFFにする(無効にしてみる)または、有効のままでも接続元を日本以外にする、という設定変更をすると、接続できるようになりますので、お試しください。

キャンパスメールで「アカウントの重要な変更」という画面が表示される場合

本学の管理者側で campus.ouj.ac.jp ドメインの設定を修正した際などにこのように表示されることがあります。安全性に問題はございませんので、 画面下部の「同意します。続けてアカウントに移動します。」を押していただき、そのままご利用ください。

キャンパスメールで「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」などのメッセージが表示されて先へ進めなくなってしまう場合

キャンパスメールへログインする際、「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」などのメッセージが表示されて先へ進めなくなってしまう場合は次のようにキャッシュの削除を実行してみてください。

この手順を実行するとブラウザに保存されている他のアカウント・パスワード情報も削除されてしまいますのでご注意ください。

【iPhone、iPadの場合】

参考:iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する新規タブで開く

「Cookieとデータを消去」だけでは改善しない場合は「履歴の削除」も実行してみてください。

【Google Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Safariの場合】

参考:ブラウザのキャッシュをクリアする方法新規タブで開く