オンライン講演会について

ご質問一覧

Q&A

開催方式

Q1
なぜ、オンラインのみの開催だったり、あるいは、会場参加の人数が限られたりするのですか?
A1
新型コロナウィルス感染防止の努力継続のため、オンライン開催のみとしたり、あるいは会場開催の場合でも、検温、マスク着用、手指消毒、熱や風邪などの症状がないこと、入構規則を守っていただくことを必須として、密にならないように人数を限らせていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

参加条件

Q2
講演会場の地域以外に住んでいますが参加できますか?
A2
はい、インターネット環境がある方であればどなたでもオンラインでご参加いただけます。

参加条件 必要機器

Q3
パソコンもスマートフォンも持っていませんが、参加可能ですか?
A3
いいえ、あいにくインターネット環境がないと視聴参加できません。
Q4
スマートフォンしかありませんが参加できますか?
A4
はい、スマートフォンから視聴することは可能です。なお、通信量が大きくなりますので、使い放題環境、フリーWiFiなどの環境からご参加ください。
Q5
ガラケー(フィーチャーフォン)で視聴できますか?
A5
いいえ、現在、ほぼすべてのガラケーでYouTubeを視聴することはできないそうです。そのため、本講演会にもご参加いただけません。
Q6
インターネットが使える状態なら視聴参加できますか?
A6
はい、インターネット環境があれば、PCからでもスマホからでも視聴できます。
念のため、YouTubeでの動画視聴が可能であるかどうかお確かめください。
回線スピードによっては見にくいケースもございますので、YouTubeの詳しい推奨環境 新規タブで開く でお確かめください
Q7
ZoomやWebExなどのオンライン会議アプリは必要ですか?
A7
いいえ、YouTubeから配信しますので、Zoomなどのオンライン会議アプリのインストールは必要ありません。YouTubeにアクセスできれば視聴可能です。
Q8
Googleアカウントは必要ですか?
A8
当日の視聴中に質問をコメント欄に書き込みたい場合は必要です。視聴のみであれば不要です。

申し込み

Q9
携帯のメールとパソコンのメール、どちらを登録したらいいですか。
A9
どちらでも構いませんが、当日、オンライン講演会を視聴する端末のメールアドレスをご登録されると便利かと思います。
Q10
申し込みに際してメールアドレスを間違えたらどうなりますか?
A10
受講票、リマインダーが届かなくなります。
参加登録が完了しても受講票が届かない場合は、再登録してください。

正しいメールアドレスを登録されても、ご自身がメール拒否設定されていて、放送大学からの受講票のメールが届かなくなることもありますのでご注意ください

視聴方法

Q11
視聴専用URL(リンク)はいつ送られてきますか?
A11
講演会・説明会の前日にメール送信される「リマインダー」に記載されています。
ご自身のみの接続としてください。

当日 質問

Q12
講師・放送大学への質問はできますか?
A12
YouTubeの投稿画面に、あるいはリマインダーでお知らせするQ&AツールのSlidoに、コメントいただければ、その中から時間の許す範囲で取り上げて、講演後に講師、あるいは放送大学からお答えします。
ご質問は講演中、あるいは大学説明会中にいつでも書き込むことができます。
なお、講演会・説明会によっては、参加申込時の事前質問に限らせていただくケースがございますので、その旨、ご承知願います。
Q13
YouTubeの投稿画面への質問投稿は誰でもできますか?
A13
Google アカウントをお持ちの方は投稿可能です。Google アカウントをお持ちでない方はYouTube でアカウントを作成する 新規タブで開く をご参考にして事前に登録をお済ませください。
なお、YouTube は Internet Explorer のサポートを終了しました。引き続き YouTube をご利用になるには、使用するブラウザを Google Chrome に変更してください。
また、放送大学の在学生の方は、キャンパスアカウントとは別のGoogle アカウントをご利用ください。
Slidoにつきましては、事前のアカウント登録も不要で、リマインダーにお知らせしたURLにアクセスするだけでご利用になれますので便利です。
Q14
ZoomやWebExなどのように、口頭で質問したりすることはできますか?
A14
本講演はYouTubeのライブ配信形式なので、口頭質問は出来ません。YouTube、Slidoの投稿欄にご質問はお願いします。

当日

Q15
途中からの参加視聴は可能ですか?
A15
講演途中でも、参加視聴は可能です。
Q16
当日、参加できなくなった場合に何か連絡は必要ですか?
A16
特に連絡していただく必要はございません。
Q17
大学説明会はありますか?
A17
講演の後に実施します。質問は、講演と同様、YouTubeの投稿欄、あるいはSlidoにお願いします。
Q18
個別の相談会はありますか?
A18
ありません。最寄りの学習センターにお電話でお問合せください。
Q19
通信料金は自己負担ですか?
A19
はい。YouTubeへのアクセスはご自身の通信負担となります。2時間のご視聴で数GBの通信量となりますので、使い放題環境、フリーWiFiなどの環境からご参加ください。従量制の通信料金体系でインターネットを使用されている方はご注意願います。
Q20
当日、うまくアクセスできない場合はどうしたら良いですか?
A20
まことに申し訳ありませんが、インターネット環境などの問題で、接続がうまく行かない方には、こちらでの対応はできません。
後日、別途対応を致しますので、メールタイトルを「講演会+開催日」として、受講番号と氏名を明記の上、koho_uketsuke@ouj.ac.jpまでご連絡ください。