キャンパスメールの利用方法について

キャンパスメールは、Webブラウザを利用したGmailになります。

放送大学を離籍する際、及び再入学した場合の「キャンパスメール」の扱いについては、放送大学を離籍(卒業等)する際、及び再入学した場合の「キャンパスメール」と「Googleドライブ」の扱いについてをご覧ください。

キャンパスメールを利用する手順は、以下の通りです。

方法1:放送大学ウェブサイトからGmailを呼び出す。
  • 放送大学ウェブサイトを開く。

  • 上部メニューの「在学生(WAKABA)」をクリックする。

  • キャンパスメールをクリックするとGmailの画面が表示されます。

方法2:システムWAKABAからGmailを呼び出す。
  • システムWAKABAにログインする。

  • 左側メニューの【キャンパスメール】のボタンをクリックするとGmailの画面が表示されます。

方法3:直接Gmailの画面を呼び出す。
  • ブラウザより、以下のURLを入力する。

    入力したURLが自動で、 https://sso.ouj.ac.jp/cas/login に変わります。このことをリダイレクトといいます。

  • ログイン画面が表示されますので、
    ・ログインID:学生番号10桁
    ・パスワード:ご自身が設定したパスワード
    でログインすることで、Gmailの画面が表示されます。

    システムWAKABA、キャンパスメールへログインの際は、初期パスワードを変更し、ご自身で変更したパスワードを使います。
    パスワード変更ページ:パスワード変更用WEBログインページ新規タブで開くでパスワードを設定後、ログインしてください。
    パスワード変更ページは、
    ・放送大学 認証システムのログイン画面
    ・システムWAKABAログイン画面のお知らせ欄
    に記載がございます。