キャンパスメールの利用方法について
キャンパスメールは、Webブラウザを利用したGmailになります。
放送大学を離籍する際、及び再入学した場合の「キャンパスメール」の扱いについては、放送大学を離籍(卒業等)する際、及び再入学した場合の「キャンパスメール」と「Googleドライブ」の扱いについてをご覧ください。
キャンパスメールを利用する手順は、以下の通りです。
- 方法1:放送大学ウェブサイトからGmailを呼び出す。
-
-
放送大学ウェブサイトを開く。
-
上部メニューの「在学生(WAKABA)」をクリックする。
-
キャンパスメールをクリックするとGmailの画面が表示されます。
-
- 方法2:システムWAKABAからGmailを呼び出す。
-
-
システムWAKABAにログインする。
-
左側メニューの【キャンパスメール】のボタンをクリックするとGmailの画面が表示されます。
-
- 方法3:直接Gmailの画面を呼び出す。
-
-
ブラウザより、以下のURLを入力する。
※入力したURLが自動で、 https://sso.ouj.ac.jp/cas/login に変わります。このことをリダイレクトといいます。
-
ログイン画面が表示されますので、
・ログインID:学生番号10桁
・パスワード:ご自身が設定したパスワード
でログインすることで、Gmailの画面が表示されます。※システムWAKABA、キャンパスメールへログインの際は、初期パスワードを変更し、ご自身で変更したパスワードを使います。
パスワード変更ページ:パスワード変更用WEBログインページでパスワードを設定後、ログインしてください。※パスワード変更ページは、
・放送大学 認証システムのログイン画面
・システムWAKABAログイン画面のお知らせ欄
に記載がございます。
-