履修科目案内図 心理と教育コース

履修科目案内図 心理と教育コース

学習の流れとして、原則として基盤科目→導入科目→専門科目→総合科目の順に履修することとなります。

ナンバリングレベル表示
科目区分 初級(10) 中級(20) 上級(30)
総合科目(400) 410 420 430
専門科目(300) 310 320 330
導入科目(200) 210 220 230
基盤科目(100) 110
区分 教育系 心理系 臨床心理系 共用 400総合 300専門 200導入 コース科目 420 (ʼ18) 活と 420 死生 (ʼ18) 活と 420 情報技 人間理 (ʼ20) 410 (ʼ16) 間と 410 情報化社会と (ʼ19) 330 精神疾 (ʼ20) 活と 320 (ʼ17) 活と 320 市と 社会 (ʼ18) 会と 320 (ʼ18) 活と 320 (ʼ19) 活と 320 Web (ʼ19 320 統計 (ʼ19 然と 320 家族問 題と 家族支 (ʼ20) 活と 320 (ʼ20) 会と 320 析と 知識発 (ʼ20) 320 調査 (ʼ20 320 情報化社 (ʼ20) 320 博物館教育 ʼ 間と 320 ʼ 310 (ʼ17) 活と 310 博物館情 (ʼ18) 間と 310 情報社 (ʼ19) 310 認知症と (ʼ21 活と 310 (ʼ21) 活と 310 (ʼ21 会と 310 NP O NG Oの (ʼ21) 会と 310 小学 教育概 (ʼ21) 310 ʼ 220 社会統計学入 (ʼ18) 【社会と産業】 220 疾病の成立と回復促 (ʼ21) 【生活と福祉】 220 睡眠と健 (ʼ21) 【生活と福祉】 220 Rで学ぶ確率統 (ʼ21) 【情報】 220 社会福祉 新しい地平を拓 (ʼ22) 【生活と福祉】 210 総合人類 (ʼ18) 【人間と文化】 210 社会調査の基 (ʼ19) 【社会と産業】 210 学入 (ʼ19) 【人間と文化】 210 博物館概 (ʼ19) 【人間と文化】 210 博物 学ぶ 文化人類 (ʼ20) 【人間と文化】 210 社会学概 (ʼ21) 【社会と産業】 210 人体の構造と機 (ʼ22) 【生活と福祉】 210 常生 (ʼ22) 【情報】 330 学校と (ʼ20) 330 カリキュラムと学習過 (ʼ16) 330 道徳教育 (ʼ21) 330 精神分 心理 (ʼ17) 330 心理臨 体の (ʼ16) 320 中高 年の 心理臨 (ʼ20) 320 思春 期・ 青年 期の 心理臨 (ʼ19) 320 乳幼 児・ 童の 心理臨 (ʼ17) 320 (ʼ21) 320 認知行動療 (ʼ20) 320 臨床心理学概 (ʼ20) 320 心理 職の 専門 (ʼ20) 320 心理 (ʼ20) 320 法・ 犯罪心理 (ʼ20) 320 情・ 人格心理 (ʼ21) 320 心理臨 法・ 理・ (ʼ21) 320 福祉心理 (ʼ21) 320 障害 者・ 障害児心理 (ʼ21) 320 交通心理 (ʼ17) 320 会・ 団・ 家族心理 (ʼ20) 320 業・ 組織心理 (ʼ20) 320 習・ 言語心理 (ʼ21) 320 経・ 生理心理 (ʼ22) 320 覚・ 認知心理 (ʼ19) 320 (ʼ20) 320 心理学統計 (ʼ21) 320 心理学研究 (ʼ20) 320 政・ 治・ (ʼ19) 320 現代社 会の 児童生徒指 (ʼ17) 320 (ʼ18) 320 年の 化と (ʼ17) 320 教育課 程の 意義 成の (ʼ15 320 幼児理 解の 理論 (ʼ15) 320 教育調 査の (ʼ20) 320 特別支援教育基礎 (ʼ20 320 肢体 (ʼ20 320 知的障害教育総 (ʼ20 320 学校図書 (ʼ21) 320 ʼ 320 社会教育経営実践 ʼ 320 生涯学習支 援の 論と ʼ 320 教職 ʼ 320 幼児教 育の 指導 ʼ 320 SD G ʼ 230 育・ 学校心理 (ʼ20     230 発達心理学概 (ʼ17) 220 心理学概 (ʼ18) 410 色と形を探究する(ʼ17) 320 特別支援教育総 (ʼ19 310 生涯学 (ʼ17 310 家庭教 (ʼ18) 310 乳幼 児の 育・ (ʼ21) 220 教育社会学概 (ʼ19) 220 後日 本教育 (ʼ18) 220 現代教育入 (ʼ21) 220 校と (ʼ17) 220 (ʼ20) 210 発達科 学の (ʼ16 210 理と (ʼ18) 330 心理 (ʼ17) 100基盤 110 動と (ʼ22 110 小学校外国語教育教授基礎 (ʼ17 110 治の 識と (ʼ21 110 問題解 決の 進め (ʼ19 110 国際理 (ʼ19 110 然科 (ʼ22 110 法と (ʼ20 110 会と 業の (ʼ21 110 (ʼ21 110 (ʼ18 110 (ʼ22 110 遠隔学 (ʼ21) 110 地理空間情 報の 礎と (ʼ22) 110 情報 (ʼ22) 110 データサイエンス・リテラシ導入('22) 110 データサイエンス・リテラシ基礎('22) 110 データサイエンス・リテラシ心得('22) 110 (ʼ18) 110 近な (ʼ18) 110 演習初 (ʼ20 基盤 外国語科目については別掲 他コース開設科目ですが、卒業要件上 本コー して取り扱います。

履修科目案内図の見方

ナンバリングレベル表示
ナンバリングはカリキュラムを体系的に示すために用いているもので、数字の小さい方がより基礎的で、大きくなるにつれて専門性が高まるものです。
科目名の前の3桁の数字はナンバリングです。科目コードではありません。共用科目は他コース開設科目のうち、自コースの科目として取り扱うものです。選科履修生と科目履修生の方は、【】内のコース科目として表示されます。資格関連科目については、心理と教育コースのみ注記されています。