2021年度第2学期「心理学実験(Web)」の追加開講について

2021年8月5日
学務部連携教育課

平素より放送大学の様々な取組に格別のご理解とご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

このたび、Web会議システム等を利用した面接授業「心理学実験1(Web)」、「心理学実験2(Web)」、「心理学実験3(Web)」を追加開講することといたしました。

以下、その概要(予定)をお知らせいたします。

1.対象者

放送大学教養学部の在学生全員(全科履修生・選科履修生・科目履修生)

2.開講科目数

未定
「心理学実験1(Web)」、「心理学実験2(Web)」、「心理学実験3(Web)」の追加開講に向け準備しているところですが、新型コロナウイルス感染症拡大等の影響を受け、その開講科目数や1科目当たりの定員数については、現時点では未定です。必ずしも十分な開講科目数を用意できるとは限りませんので、ご注意願います。

3.申し込み方法

【「心理学実験(Web)」科目登録申し込み受付サイト】(現在制作中)にて科目登録の申し込み(先着順)を受付けます。受付サイトのURL等詳細は、10月上旬に放送大学ホームページでお知らせし、10月中旬から先着順に科目登録の申し込みを受付ける予定です。

※科目登録申請をした対面式面接授業科目の抽選結果の公表(9月中旬予定)後の10月中旬に「心理学実験(Web)」の申し込み(先着順)を行いますので、はじめに対面式面接授業科目の科目登録申請を推奨いたします。

4.授業形態

Web会議システム(Zoom)を利用した同時双方向の授業を行うとともに、Google Classroomを利用して、担当講師が学習素材を提供し、学生がその学習成果を担当講師に送付することを前提に、非同期(同時ではない)での双方向のやり取りをするオンデマンド型の授業を併用します。

5.開講時期

11月下旬~1月中旬(予定)
科目数(各科目の実施日程含む)・担当講師・授業内容等については10月上旬に放送大学ホームページでお知らせいたします。

6.心理系資格における「心理学実験(Web)」の単位の位置付け

(1)認定心理士

基礎科目のc領域「心理学実験」の基本主題(1単位)の単位として利用できます。

(2)公認心理師

「大学における必要な科目」の「心理学実験」の単位として利用できます。

7.申し込み受付期間

2021年10月中旬(予定)
申込方法の詳細については10月上旬に放送大学ホームページでお知らせいたします。

8.受講に必要な条件

以下①~③の受講条件を一つでも満たしていない場合は、「心理学実験(Web)」の受講は認められません。

①必要な機器やソフトウェアが揃っていること

・キーボード及びマイクが装備されたパソコン

ZoomやGoogle Classroomはタブレットやスマートフォンからも利用できますが、オンライン実験のサイトはキーボードが付いたパソコンからアクセスしていただく必要があります。マイクはZoomの同時双方向授業で使用します。外付けのもので問題ありませんので必ずご用意ください。

・Microsoft Word、Excel、あるいはこれらに相当するソフトウェア

レポートの作成やデータの集計、グラフの作成等に必要ですので、使用するパソコンにインストールされていることをご確認ください。

②Microsoft WordやExcel(あるいはこれらに相当するソフトウェア)の基本操作ができること

授業では、上記ソフトウェアの基本操作(Wordによる「文書の作成」、Excelによる「データのコピー・貼り付け」「表計算(合計及び平均値の算出)」「グラフの作成」「Word文書へのグラフの貼り付け」など)を行います。授業の中で、これらの操作に関して、個別に指導することはありません。
Microsoft WordやExcelの操作に自信がない方は、放送大学自己学習サイト(システムWAKABAからアクセスできます)であらかじめ自習し、ひととおりの操作ができるようにしておいてください。

③ZoomとGoogle Classroomの基本操作ができること

この科目では、ZoomとGoogle Classroomを利用して授業を行います。 ZoomとGoogle Classroomは普段パソコンを使っている方なら比較的容易に基本操作ができます。

放送大学では、ZoomやGoogle Classroomの使い方及び機能を説明するサイト新規タブで開くを用意していますので、事前にアクセスし、スムーズに利用できるようにしておいてください。これらの使い方についても、授業のなかで指導することはありません。

※Google Classroom と同時双方向授業(Zoom)では、実名(登録している姓名)を表示していただきます。

9.実験課題について

科目名 実験課題
心理学実験1(Web) ミュラー・リヤー錯視、概念学習
心理学実験2(Web) 記憶範囲、メンタル・ローテーション
心理学実験3(Web)

ストループ効果、視覚探索


※「心理学実験1(Web)」「心理学実験2(Web)」「心理学実験3(Web)」はいずれも認定心理士のc領域基本主題(認定単位数1単位)として利用可能です。
詳しくは、冊子「認定心理士資格取得の手引き」新規タブで開くをご確認ください。

10.その他

「心理学実験(Web)」を受講するにあたっては、放送大学または他大学において心理学の講義(概論、研究法、統計学など)を受講し、4単位程度を修得済みであることが望まれます。



問い合わせ先

学務部連携教育課資格取得支援係

E-Mail:r-shikaku@ouj.ac.jp