【予告】2022年度第1学期「心理学実験(Web)」の追加開講(4月1日追加情報)

2022年4月1日・追加情報
                                        学務部連携教育課

追加情報のお知らせ


面接授業の心理学実験系科目の受講に際しては、従来から抽選により受講者の決定が行われていますが、2020年度以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、対面授業の中止(閉講)、定員の大幅削減等の措置をとったことから、現時点では例年にも増して受講を希望される方が多く、非常に履修しづらい状況となっています。

このため、認定心理士c領域基本主題対応科目に関しては、複数学期にわたり全科目落選となった方が非常に多くいらっしゃる状況となっています。

また、コロナ禍の特別対応として開設する「心理学実験(Web)」は、Webを利用して実験を行うという科目の特性から、技術的に容易に開設クラス数や受講定員を増やすことが出来ない科目です。

これらのことから、今回の2022年度第1学期の「心理学実験(Web)」の追加開講の受講申し込みにあたり、以下の制限を設けることといたしましたので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

○「1.申し込みできる方」について
放送大学教養学部の在学生(全科履修生・選科履修生・科目履修生)のうち、2022年度第1学期に認定心理士c領域基本主題対応科目を科目登録申請したが、全科目落選となった方に絞らせていただきます。

【2022年度第1学期認定心理士c領域基本主題対応科目とは】
心理学実験1、心理学実験2、心理学実験3、心理検査法基礎実習、教育心理学基礎実験、教育心理学実験実習、心理学実験(基礎)※ の7科目
※「心理学実験(基礎)」は、同時双方向Web授業

○「2.開講科目数・日程・抽選方法」及び「4.申し込み方法」について
・申し込みできるクラス数 : 1人1科目1クラスに限定させていただきます。
・受講者決定方法 : 複数学期にわたり全科目落選となった方を優先的に抽選させていただきます。

※この他、具体的な手続き等については、4月中旬頃に本学ウェブサイトでお知らせいたしますので、関係のある方におかれてはご留意ください。




2022年3月8日
学務部連携教育課

先学期同様、2022年度第1学期も、Web会議システム等を利用した面接授業「心理学実験(Web)」を追加開講します。

詳細は、4月中旬頃、放送大学ウェブサイトでお知らせしますが、今後の学修計画の参考としていただくために、現時点での予定を以下に示します。

1.申し込みできる方

放送大学教養学部の在学生(全科履修生・選科履修生・科目履修生)
※特別聴講学生は申し込めません。

2.開講科目数・日程・抽選方法

開講科目数・日程・抽選方法は未定です。十分な開講科目数を提供できない可能性がありますので、ご留意願います。

3.申し込み期間

2022年5月中旬(予定)

※「心理学実験(Web)」の申し込み受付は、面接授業の追加登録のための空席発表日(4月16日)以降になります。2022年度第1学期中に「心理学実験」を履修しておきたい方には、まず対面式面接授業科目の追加登録申請をすることを強くお勧めします。

4.申し込み方法

【「心理学実験(Web)」科目登録申し込み受付サイト】(現在制作中)にご自分でアクセスして科目登録の申し込みをしていただく予定です。定員を超える場合は抽選になります(詳細は、4月中旬頃、放送大学ウェブサイトでお知らせします)。

5.心理系資格における「心理学実験(Web)」の単位の位置付け

(1)「認定心理士」資格取得の場合

基礎科目のc領域「心理学実験」の基本主題(1単位)の単位として利用できます。

(2)「公認心理師」資格取得の場合

「大学における必要な科目」の「心理学実験」の単位として利用できます。

6.授業形態

Web会議システム(Zoom)を利用した同時双方向の授業と、Google Classroomを利用した非同期(同時ではない)での双方向のやり取りをするオンデマンド型の授業を併用します。

7.受講に必要な条件

以下①~③の受講条件をすべて満たした場合のみ、「心理学実験(Web)」の受講が可能です。

①必要な機器やソフトウェアが揃っていること

・キーボード及びマイクが装備されたパソコン

ZoomやGoogle Classroomはタブレットやスマートフォンからも利用できますが、オンライン実験のサイトはキーボードが付いたパソコンからアクセスしていただく必要があります。マイクはZoomの同時双方向授業で使用します。外付けのもので問題ありませんので必ずご用意ください。

・Microsoft Word、Excel、あるいはこれらと同等のソフトウェア

レポートの作成やデータの集計、グラフの作成等に必要です。使用するパソコンにインストールされていることをご確認ください。

②Microsoft WordやExcel(あるいはこれらに相当するソフトウェア)の基本操作ができること

授業では、上記ソフトウェアの基本操作(Wordによる「文書の作成」、Excelによる「データのコピー・貼り付け」「表計算(合計及び平均値の算出)」「グラフの作成」「Word文書へのグラフの貼り付け」など)を行います。授業の中で、これらの操作に関して、個別に指導することはありません。また、学習センターや学生サポートセンターにお問い合わせいただいても、お答えできません。

Microsoft WordやExcelの操作に自信がない方は、放送大学自己学習サイト(システムWAKABAからアクセスできます)であらかじめ自習し、ひととおりの操作ができるようにしておいてください。

③ZoomとGoogle Classroomの基本操作ができること

この科目では、ZoomとGoogle Classroomを利用して授業を行います。 ZoomとGoogle Classroomは普段パソコンを使っている方なら比較的容易に基本操作ができます。

放送大学では、ZoomやGoogle Classroomの使い方及び機能を説明するサイト新規タブで開くを用意していますので、事前にアクセスし、スムーズに利用できるようにしておいてください。これらの使い方についても、授業のなかで指導することはありません。また、学習センターや学生サポートセンターにお問い合わせいただいても、お答えできません。

※Google Classroom と同時双方向授業(Zoom)では、実名(登録している姓名)を表示していただきます。

実験課題について

科目名 実験課題
心理学実験1(Web) ミュラー・リヤー錯視、概念学習
心理学実験2(Web) 記憶範囲、メンタル・ローテーション
心理学実験3(Web) ストループ効果、視覚探索

登録申請上の注意点

認定心理士c領域基本主題として科目登録申請をする際は、これまでに経験していない実験課題を1課題以上含む科目を選択するようにしてください。

9.履修制限について

対面式面接授業の「心理学実験」と「心理学実験(Web)」の間には履修制限はありませんので、両方の科目登録が可能です。ただし、以下の場合は科目登録できません。

  • 過去に「心理学実験(Web)」を修得済みの場合、その科目と同じ科目を再度科目登録することはできません。

  • 科目登録済みの対面式の面接授業と、新たに科目登録を申し込もうとする「心理学実験(Web)」の日程が重なる場合、「心理学実験(Web)」の科目登録はできません。

10. 対面式面接授業の科目登録キャンセルについて

 「心理学実験(Web)」が科目登録できたことにより、既に科目登録済みの対面式面接授業の「心理学実験」科目等をキャンセルし、その授業料の返金を要求することはできません。

11.その他

「心理学実験(Web)」の受講にあたっては、放送大学または他大学において心理学の講義(概論、研究法、統計学など)を、合計で4単位程度修得済みであることが望まれます。



本件お問い合わせ先

学務部連携教育課資格取得支援係

E-Mail:r-shikaku@ouj.ac.jp