まなびはじめ応援動画

放送大学教養学部 まなびはじめ アシストムービー【応援動画】

放送大学 教養学部での学びに少しでも関心をお持ちの皆様のために、効果的かつスムーズに「学び始める」ための様々なポイントを短時間(⑦⑧を除き5分程度)の動画にまとめました。何度でも繰り返し視聴できますので、お役立ていただければ幸いです。


現在公開中の動画は、全8本です。但し、改修のため、一部非公開などとする場合があります。

  1. ①学ぶ目的 

  2. ②学ぶ期間・学ぶ分野

  3. ③学ぶ内容・学び方
  4. ④入学資格
  5. ⑤学費など
  6. ⑥出願の流れ(注1・注2)
  7. ⑦インターネット出願(注1)
  8. ⑧編入学



初めての方は、ぜひ[①学ぶ目的]から順にご覧ください。

  • ①~⑥は、出願前にご理解いただきたいこと、ご準備いただきたいことなどをまとめました。

  • ⑦は、出願・科目登録手続について、実際の画面イメージを使ってアシストします。

  • ⑧は、2年次編入学・3年次編入学をお考えの方向けに、編入学資格や出願方法、既修得科目認定審査などについて解説しています。①~⑦は1年次入学・2年次・3年次編入学共通の動画ですので合わせてご覧ください。


(注1) ⑥⑦については>新規入学ご検討者対象であり、継続入学ご希望の在学生の皆様は、システムWAKABAの「学内連絡」より「まなびつづけ応援動画①②」(限定公開)をご覧ください。
(注2) 出願期間終了後、次の出願期間開始まで、[⑥出願の流れ]など一部動画を改修するため、あるいは制度・システム等変更のため、参考用公開または非公開とする場合があります。

①学ぶ目的

学ぶ目的を考えることで、最適な学びを見つけましょう!

最適な学びを見つけるために、学ぶ目的や目標をどのように考えればよいのか、ご案内します。[動画時間]5分20秒

 ②学ぶ期間・学ぶ分野

学ぶ目的に応じて、最適な【学ぶ期間・学ぶ分野】を考えましょう!

放送大学で学ぶ期間・学ぶ分野について、ご自身の目的や目標に応じた選び方をご案内します。[動画時間]4分34秒

③学ぶ内容・学び方

授業科目の選び方や学びのスタイルについて考えましょう!

放送大学の授業科目の効果的な選び方や多様な学びのスタイルについてご案内します。 [動画時間]5分45秒

④入学資格

入学資格について理解しましょう!

放送大学に入学するための条件についてご案内します。高校卒業などの学歴がない方でも大学卒業をめざすことができます。[動画時間]5分17秒

⑤学費など

学費などの費用について理解しましょう!

放送大学で学ぶために必要な費用(学費など)についてご案内します。ご自身の学ぶ目的や予算に合わせ、リーズナブルな費用で、学びをデザインすることができます。 [動画時間]5分09秒

⑥出願の流れ

出願の流れとスケジュールについて理解しましょう!

放送大学に入学するための出願の流れやスケジュールについてご案内します。様々な条件によってスケジュールが変わるのでご注意ください。[動画時間]4分04秒

⑦インターネット出願

インターネットで出願してみましょう!

放送大学ホームページの出願専用フォームからの出願および科目登録の方法について、実際の画面をお示ししながらご案内します。[動画時間]13分42秒(他の動画より少し長くなっています)

⑧編入学

編入学について理解しましょう!

放送大学 教養学部に2年次編入学・3年次編入学するための編入学資格・出願方法・既修得単位認定審査などについてご案内します。[動画時間]19分06秒(他の動画より少し長くなっています)

関連リンク