情報公開(開示請求)の手続き等について

開示の請求から開示の実施までの流れは以下のようになります。
ただし、開示請求対象の法人文書に不開示情報がある場合には、その情報は開示されません。

請求から開示の流れ

開示請求書の提出から原則30日以内に開示決定通知書等の通知が行われ、開示決定通知書等の通知から30日以内に開示の実施方法等申出書の提出があり、開示の実施となる。

開示請求

情報公開法の定めるところにより、どなたでも、放送大学学園の保有する法人文書の開示を請求することができます。
手数料についての詳細はこちらをご覧下さい。(144KB)新規タブでPDFを開く

請求書の記載について留意していただく事項

「氏名又は名称」
開示決定等の通知や問い合わせなどに必要となりますので、正しく記載してください。法人その他の団体の場合は、代表者の氏名も記載してください。
「住所又は居所」「連絡先」
連絡を行う場合に必要となります。連絡する人が上記氏名の人と異なる場合は、その人の氏名も付記してください。
「請求する法人文書の名称等」
請求する文書が特定できるよう、できるだけ具体的に記載してください。
わからない場合は、情報公開窓口に問い合わせてください。

記載例 「平成○年○月開催の○○会議の配布資料」等

開示・不開示の決定の通知

開示・不開示の決定の通知は、原則として30日以内に行われ、書面で通知いたします。
ただし、30日以内に開示決定等を行うことが事務処理上困難な場合は、
30日以内に限り期限を延長する場合等があります。

開示の実施について

  • 開示決定の通知を受けた方は、通知があった日から30日以内に、開示の実施の方法を選択して、開示の実施方法等申出書により申し出てください。

  • 希望する開示の実施方法は、開示請求書にあらかじめ記載しておくこともできます。

  • 開示の実施を受けるには、開示実施手数料が必要です。

  • 写しの送付を希望する方は、開示実施手数料のほかに、郵送料(郵便切手)が必要になります。

放送大学学園の情報公開窓口

放送大学学園総務部総務課総務係

〒261-8586 千葉市美浜区若葉2-11

電話 : 043-298-4207

Email : koukai@ouj.ac.jp

受付 : 月曜~金曜(祝祭日除く)
10時~12時
13時~17時

手数料について

1.開示請求手数料

開示請求を行う場合には、1件の法人文書について300円を納付していただきます。

2.開示実施手数料

開示の実施を受ける際には、開示実施手数料が必要になります。
開示実施手数料は、選択された開示の実施方法に応じて定められた算定方法に従って計算されます。
計算された基本額が300円までは無料、300円を超える場合は当該額から300円を差し引いた額となります。
手数料についての詳細はこちらをご覧下さい。(144KB)新規タブでPDFを開く

3.手数料の納付方法

手数料の納付方法は、開示請求書、開示の実施方法等申出書に手数料の額を持参して放送大学学園情報公開窓口に御持参いただくか、手数料を郵便為替にて郵送により納付する方法があります。納付の方法等については、あらかじめ放送大学学園情報公開窓口にお問い合わせください。