面接授業
学習センター等で講師から直接授業を受けられます
面接授業は、直接教員から講義や指導を受けられる重要な機会であることはもちろん、他の学生との交流や啓発の場でもあります。一人では体験できない実習や実験等もあり、学友と学ぶ楽しさも実感できます。
1科目1単位で開講し土日開講科目が約8割
- 授業を8回(1時間30分×7回+45分×1回)行います。開講日に学習センター等に行き、授業を受講します。
- 単位は卒業要件の「面接授業またはオンライン授業」となります。
年間約3,000クラスが開講!
全国57カ所の学習センター等で面接授業(スクーリング)が開講されており、所属先以外の学習センターでも受講することができます。各学習センター・サテライトスペースによって開講科目が異なり、史跡や船上等学習センター以外の場所で実習を行う授業もあります。
面接授業時間割冊子(1学期)※全国の冊子がPDFで閲覧できます。
面接授業の特徴
- 授業の「時間」
- リアルタイム
- 授業を受ける「場所」
- 学習センター等、フィールドワークの場合は学外。
- PC・ネット環境
- 不要(パソコン持参必須科目も一部あり)
- LMS※ 活用
- なし
面接授業を受けるには
面接授業を受講するためには、原則として、放送大学に入学することが必要です。
受けたい科目を申請する
入学後、科目登録期間中に、受けたい科目を申請します。科目ごとに定員が設けられているので、定員を上回った場合は抽選になります。
※抽選後、空席のある科目については、追加登録という方法で申請します( 追加登録方法はこちら )。詳しくは、大学本部や各学習センターにお問い合わせください。一般の方にも聴講のチャンスがある「共修生」制度
空席のある場合に限り、放送大学の学籍の有無にかかわらず、面接授業を聴講できる制度があります(単位は修得できません)。詳しくはこちらをご覧ください。
面接授業の「共修生」募集授業料は、1科目6,000円(8回分)
面接授業はすべて、1科目1単位です。
1科目は、1時間30分の授業7回、45分の授業1回、計8回で構成されています。授業料は、1科目8回分で6,000円です。
全科履修生は、卒業要件として、面接授業又はオンライン授業の単位を20単位以上修得する必要があります。選科履修生や科目履修生も、興味や関心に応じて履修できます。