放送大学と専門学校九州テクノカレッジが連携協力の覚書を締結

放送大学(千葉県千葉市)と専門学校九州テクノカレッジ(福岡県北九州市)が、2023年度第1学期から連携協力を実施することになり、2023年1月27日に覚書調印式が専門学校九州テクノカレッジにて行われた。

今回の覚書締結において、専門学校九州テクノカレッジにて活用される「科目履修型」は、放送大学の科目を専門学校九州テクノカレッジのカリキュラムに関連付けて履修する方法であり、放送大学にて修得した単位を専門学校九州テクノカレッジの判断により、卒業要件に含めることができるようになる。

放送大学の幅広い科目を履修することで、カリキュラムを充実させ、学生の教養を深めることが期待できる。

調印式には、放送大学の岩永学長、専門学校九州テクノカレッジの田所理事長が出席し、覚書を取り交わした後、今後の連携協力について意見交換を行った。

放送大学と連携協力の覚書を締結している専修学校は60校あり、専門学校九州テクノカレッジは61校目となるが、福岡県では初の連携協力校となる。

署名後の覚書を掲げる放送大学岩永学長(左)と専門学校九州テクノカレッジの田所理事長(右)
※撮影時のみマスクを外しています。
左から、放送大学福岡学習センターの安河内所長、岩永学長、専門学校九州テクノカレッジの田所理事長、廣門校長