社会教育主事講習(一部科目指定講習)

2023年度社会教育主事講習(一部科目指定講習)を実施します。
本講習は、主として社会教育主事となる資格を得るために修得すべきすべての科目を修得している方を対象とします。
講習を修了し、所定の単位を修得した方は「社会教育士」と称することができます。

社会教育主事講習(一部科目指定講習)の申込みサイトはこちらから

7月13日(木)17時をもってインターネット申込みは終了しました。
応募者多数の場合は抽選を行い、7月14日(金)以降に申込み時に入力いただいたメールアドレスに抽選結果をご連絡いたします。
なお、7月18日(火)までにメールが届かなかった場合には、連携教育課企画推進係までご連絡ください。

実施要項

実施要項を掲載しました。申込みを検討される方はご一読ください。

2023年度社会教育主事講習(一部科目指定講習)実施要項 新規タブでPDFを開く

受講対象者

主として社会教育主事となる資格を得るために修得すべきすべての科目を修得している方を対象とします。(受講資格については「2023年度社会教育主事講習(一部科目指定講習)実施要項」の2.受講資格をご確認ください。)

受講者定員

50名

定員を上回る申込みがあった場合、抽選を行います。

開講科目

科目名 単位数
生涯学習支援論 2
社会教育経営論 2

講習料

1科目16,000円/2科目32,000円

インターネット申込み期間

7月3日(月)10時~7月13日(木)17時

インターネット申込み以降の手続きについては、実施要項をご確認ください。

講習期間

9月1日(金)~12月2日(土)

※1第1回~第15回の講義(オンライン)については、自由な日時で受講できます。※2「生涯学習支援論」のファシリテーション演習(オンライン)については10月29日(日)の日時指定で行います。

受講の流れ

STEP 1

オンラインによる動画視聴+テキストによる学習→確認テスト(IBT)
(1科目あたり15コマ)

STEP 2

「生涯学習支援論」ファシリテーション演習(オンライン)
※10月29日(日)実施予定

STEP 3

修了テスト(CBT)

※受講についての詳細は、実施要項をご確認ください。

参考

社会教育主事の資格について詳しくは、文部科学省ウェブサイト新規タブで開くをご覧ください。